ここから本文です

塗装を剥がす方法をお教えください。

カートンさん

2012/6/1217:27:20

塗装を剥がす方法をお教えください。

2年前位に店舗リフォームをした案件で、
白で焼付塗装仕上げの内部鉄骨階段を取付たのですが、色ムラを指摘され、
取り外しも困難なためやむなく塗装面に対してハケで上塗りをしました。

つい先日、客先から連絡があり、
手に触れる部分が手あか等で茶色に変色してしまっている。一部擦ってハケ塗りの部分を
剥がすときれいになるとのこと。
そこで茶色に変色している部分だけをキレイに剥がしてほしいと依頼がきました。

そこで質問ですが、

焼付塗装面にハケ塗りをしたものを後からハケ塗り部分だけキレイに剥がす方法はありますか?

検証が必要なものでも構いませんので、どなたかご教授願います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2012/6/1301:32:04

焼付け塗装面を残し、ハケ塗りの分だけ除去ですよね?
それだと無理です。
あるとしたら、サンドペーパーでハケ塗りの塗膜のみを綺麗に研磨するしか
方法は無いです。

それで焼付け塗装に傷が入ったら、コンパウンドで磨き込むしかないです・・・

質問した人からのコメント

2012/6/15 07:56:23

ご回答頂きありがとうございます。
色々な方々から貴重なアドバイス頂き、本当に感謝しております。
まずは、貴方の仰るように、サンディングしてから、コンパウンドを検証してみたいとおもいます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2012/6/1401:53:28

方法はありますよ。

実際に焼付塗装の上の塗料のみを取り除く施工をした事があります。(広範囲で)

ただ、そちらでその薬剤を準備できるのか?

上の塗料を完全におとす手間と費用はかけれるのか?

ケースバイケースに対応できるのか?

などなどの疑問が浮かびます。

費用面、手間、リスクを考えると、表面を削り、下地調整して再塗装のほうが不安なく施工できるかと思います。

ari********さん

2012/6/1219:07:31

再塗装した部分だけを綺麗に剥ぎ取るのは難しいともいます。
再塗装は焼付け塗装に使用したものと同じ塗料を使ったのでしょうか、であれば汚くなった部分を再塗装し熱をかけて焼き付けるしかないと思いますよ。
汚れたのは、エージング不足で半生の状態の塗装面に汚れた手で触れたからだと思います。

焼付け塗量である以上、きちんと焼き付けるのが筋だと思います。

タカハシさん

2012/6/1218:09:14

剥離剤を使うしか方法が無いのでは?

下地の焼き付け塗装がしっかり密着していれば、剥離剤でも時間を短く置いて塗膜を浮かすことが出来ると思います。

剥離剤でも強力なものもありますが、今は人体に無害な剥離剤もでています。大塚刷毛製造でも「ドロパック」とか販売していますが、材料の量は一斗缶の販売かもしれません。
コスト的には、高くついてしまいますが・・・

コスト面で問題があれば、従来の剥離剤が4kg缶で販売していますので、試験的に試してみるしかないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる