ここから本文です

イギリス軍の主力戦車、チャレンジャー2について質問です。 ①チャレンジャー2は...

bla********さん

2012/6/1218:40:21

イギリス軍の主力戦車、チャレンジャー2について質問です。

①チャレンジャー2はなぜ施条砲のままなのでしょうか?
その経緯を、ご存知でしたら教えてください。

②チャレンジャー2の滑腔砲

への換装計画は潰えたのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
394
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onk********さん

2012/6/1219:31:01

①イギリスはコンカラー/チーフテンの時代から120mm砲を使用しており、その時代から軽量砲に適した粘着榴弾を多用しています。

これが理由の一つでしょうが、元々、イラン向け輸出仕様として開発費をペイしたチャレンジャーが湾岸戦争で意外に実戦に使えたことから、進化版を考えたと言う話もあります。


②流石にライフル砲弾の生産は止まっており、滑腔砲への換装を考えたようですが予算がついていません。

そもそも①の回答にもなるのですが、ライフル砲でもスリップバンドを使えばNATOの標準的な滑腔砲弾は使用可能で、だから補給上の問題は無いと宣伝していたのだから砲弾が無くなっても砲身命数が切れるまで予算はつかない可能性があります。

質問した人からのコメント

2012/6/12 20:18:05

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ayr********さん

2012/6/1218:51:37

①について
英軍では未だ粘着榴弾の配備が続いており、その為に施条砲となっています。

②について
NATO軍内での砲弾の互換性を図るために滑空砲への換装が計画されていましたが、予算不足のために頓挫し、今後の予定は立っていないのが現状です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる