ここから本文です

他人の浮気をばらすのは犯罪ですか? 名誉毀損で訴えられるでしょうか?

aoi********さん

2006/7/3123:36:11

他人の浮気をばらすのは犯罪ですか?
名誉毀損で訴えられるでしょうか?

閲覧数:
18,942
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pav********さん

編集あり2006/8/117:47:25

立派な犯罪です。刑法230条の「名誉毀損罪」が成立します。名誉毀損罪は、「公然」と「事実」を摘示した場合に成立します。

「公然」とは不特定多数の人物に広がる可能性のある方法で摘示する場合を指します。よって大勢の人の前や、テレビ番組に限らず、自分の友人1人に話す場合もあてはまります。

「事実」はその内容が他人の社会的名誉を貶めるようなものを指します。ウソの場合はもちろん、本当のことであっても成立します。またその内容が犯罪行為であっても成立します。よって実際窃盗や人殺しをした人について「アイツ泥棒(人殺し)したんだよ」と言いふらす場合も名誉毀損罪が成立します。ただ例外的に新聞や雑誌等で広く報道されて世間一般に知られるようになった場合には成立しません。

上の方の回答は残念ながら間違っています。しかも「浮気」は現在では犯罪ではありません。

言いふらす内容の対象が政治家や芸能人のような「公人」であっても同様です。ただその内容が相当の証拠があり、「本当のことだ」と信じたことにつき、「これでは本当だと信じるのも無理はないな」と裁判所が判断した場合にだけ例外的に処罰されないだけです。処罰されないためには他の条件もあり、まずいったん名誉毀損罪に該当すると判断されたら、処罰を免れることはまず困難です。

質問した人からのコメント

2006/8/1 21:30:40

成功 詳しい解答を
どうもありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2006/8/106:56:45

名誉毀損にはなりません。

確かに、他人の秘密を言いふらしてその人に不利益が及ぶ可能性があれば名誉毀損は成立します。

しかし、浮気は「犯罪行為」なので、犯罪行為は法による保護の対象になりません。

dri********さん

2006/8/100:20:23

その『他人』が政治家や芸能人といった『公人』でない限り、浮気が本当であっても、『名誉毀損罪』が成立する可能性があります。

名誉毀損は、公然化される(つまり言いふらされる)内容が事実であろうとなかろうと、また道徳的に見ていいことであろうとなかろうと、他人の秘密を言いふらしてその人に不利益が及ぶ可能性があれば(実際には不利益を受けていなくても)成立します。

ばらすのはやめておいた方がいいと思いますよ。

mai********さん

2006/7/3123:41:41

犯罪でもないし、名誉毀損で訴えられることもないでしょうが、浮気をばらすことで
含め誰かが本当に幸せになれば、ばらすことも効果的なのですが、現実の社会では
そうもいきませんね。

sta********さん

2006/7/3123:41:26

犯罪ではないけどそんなことしていると友達なくしますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる