ここから本文です

自転車無灯火 なぜ自転車の電球はすぐに切れるのでしょう? 最近、夜、無灯火の...

san********さん

2012/6/1220:31:13

自転車無灯火
なぜ自転車の電球はすぐに切れるのでしょう?
最近、夜、無灯火の自転車が増えていて
とても危険を感じます。
どうしたら無灯火自転車をなくすことができるでしょうか?
良い案はないでしょうか?

警察も厳しく取り締まってほしいものです。

閲覧数:
568
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nig********さん

2012/6/1222:54:34

電球とは電流を熱に変える装置なんです。
そして電気が熱に変わるときに明るく光るので、
それを「光」しとて利用しているのですね。

電球の光の明るさは、
流れる電気の量(電流)の大きさに比例します。
つまり電流が大きければ大きいほど明るく光りますが、
その状態が長時間続くと、
みずからの熱によって電球内のフィラメントが焼き切れてしまうのです。
これが俗に言う「タマギレ」です。

自転車のライトは車輪の回転によって生じたエネルギーを、
「ダイナモ」という装置で電気に変換し、
その電気によって電球を光らせています。
自転車を速くこぐと車輪の回転数が上がり、
生じるエネルギーもダイナモが作り出す電気量も増えます。
だからライトもより明るく輝くのです。

今の自転車は一時代前に比べて軽量になり、
また性能も格段によくなりました。
これは簡単にスピードを出せるようになったということです。
ところが自転車の性能アップに比べて、
ライト自体は旧態依然のままですので、
自転車の速度についていけずに、
タマギレを頻発するようになってしまいました。

自転車の電球がすぐに切れるのは、
これが理由だと思います。

無灯火自転車をなくすには、
タマギレを起こさないLED式オートライトの装備を、
義務付けたらよいのではと思います。

実売価格が現状より5千円ほど値上がってしまうかもしれませんが、
安全には代えられませんよね。

質問した人からのコメント

2012/6/13 21:02:08

降参 詳しく説明頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyu********さん

2012/6/1220:36:43

球が切れているのではなく、点けていると格好悪い、ペダルが重くなる、ライトが無くても運転できると勘違いしている、とかじゃないですかね。

自転車も免許証とかあったらいいのにね。

jir********さん

2012/6/1220:45:29

昔若いころは発電ランプの球を良く切ったものですが・・・・・・
今はLEDランプが普及して発電ランプは殆どつかわれていないでしょう。
其れでも無灯火が横行するのなら、ただ僅かな金おしみですね。

mam********さん

2012/6/1221:19:38

ロードとかクロスとかライトが付いてないでしょ?
そういうのは販売禁止にすればいいんです。

nor********さん

2012/6/1222:36:29

ちゃちな自転車のライトはすぐ切れますよ。LEDにしたって安物は早い時期に点かなくなるものが多いです。
切れたらそのまま・・・という方も多いんでしょうね。

暗くなる時間帯に乗るならライトはつけたほうがよいでしょうね。5,000円~のものを購入すればかなり安心です。
当然ですが警察も知恵袋住人ほど暇ではないのでそれっきりには関われません。見れば注意するでしょう。

jun********さん

2012/6/1222:41:46

昔はライトを点けるとペダルがかなり重くなり、点けない人が多かった様です。

最近は(自転車に乗る事が無いので解かりませんが)発電機の性能も良くなっている様です。

その様な自転車に乗っていて点けないとすれば、電球が切れているのでなく、頭の回路が切れているのでは無いでしょうか。

無灯火に関しては、今のところ取締りの強化しか無いでしょうね。

今後長い目で見るならば、センサー付きで自動点灯するライトの設置を義務付けるとか。