ここから本文です

赤ちゃん 顔色うかがい 最近1歳になる息子が私の顔色をよくうかがうになりまし...

アバター

ID非公開さん

2012/6/1220:55:26

赤ちゃん 顔色うかがい

最近1歳になる息子が私の顔色をよくうかがうになりました。
ウォーターサーバーの水や湯をだすので、それがダメだと、声のトーンをさげて叱ったときからです。(こ

れはやろうとしても私が真顔をすふだけでやめるようになりました)
机にのぼろうとするときや扉をあけようとするとき・・なんとなくヤバいかな?というような感じで私をみてきます。
怯えているのでしょうか?トラウマになってしまったのではないかと心配です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2012/6/1221:13:24

空気が読める様になった証ですよ。
もう少し過ぎると、今度は顔色を伺いながらも悪戯をしようとして来ますから♪
叱るとビクッとなったり(笑)
誰もが通る道ですから、心配ないですよ。
そして、善悪を教えても良い時期に来たという意味もあるので、躾のタイミングが来たんだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/6/18 08:09:26

皆様ありがとうございました。1番早かった回答をBAにさせていただきます。躾をはじめてもよさそうですね。これを聞いて不安がなくなりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mio********さん

2012/6/1321:05:37

怯えてるんじゃないですよ~

それは、小さい子がみんなする行動です^^

要は、「ここは安全?こんなことしても大丈夫?」とわからない時に、あなたの顔で判断してるのです。

10年以上前、テレビで観たのですが、
床が透明(下の階が丸見え)の向こう側に母親がいて、子ども(一歳くらい)が床を歩いて母親のもとへ行こうとするのですが、
床が透明なため、子どもは怖がります。

そして母親の顔色を、見るのです。

母親が笑いながら「おいで」という表情をしたら、子どもは平気で床を渡りました。
しかし母親が「ダメ、危ない」という表情をしたら、子どもは床を渡りませんでした。

あなたのお子さんも、あなたの顔色で「安全かどうか。してもいいのかどうか」を判断してるのです^^

ore********さん

2012/6/1221:37:17

専門用語で「社会的参照」といいます。
善悪の判断をするときに
周囲の人の表情を参照できるようになったのです。
お母様は信頼できる正しい人であると
お子さんは判断しているのですね。
正常な発達段階を踏めている証拠です。

怯えている子はどんな場面でもガチガチに固まります。
机にのぼろうとしたり、扉を開けようとすることすらしません。

なんとなくまずいかなぁ・・・というのは息子さんが
自身で判断ができはじめており、
それがあっているかどうかお母さんの表情を参照して確認している状態です。
もう少し発達すると、経験から自分の力だけで判断するようになりますよ。

この参照ですが、初対面の人物が安心できる人かどうかを判断するためにも使われます。
お母さんが安心して接している様子なのか、警戒している様子なのかを表情から読み取ります。
子供は賢いですね。

tom********さん

2012/6/1221:19:24

1歳6ヶ月の息子もかなり前から顔色を伺うような素振りをします。
何か新しい物を見つけた時なんか確認の意味で私の顔を見ながら触ります。

顔色を見る事はコミュニケーションを取る力が備わっていることらしいんですが、何だか切なくなりますよね(^o^;

顔色を伺うような素振りをしたら、それが危険な事で無い限り満面の笑みで見つめてあげるようにしています。

ダメな事はダメだけれど、危険な事でないんなら、私はどうぞってスタンスを取るようにしています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる