ここから本文です

敷金返還の際、法令判例より契約書の方が有効か?

de1********さん

2012/6/1223:23:18

敷金返還の際、法令判例より契約書の方が有効か?

アパートを出て、原状回復の明細をもらったんですが、クロス張替(全室ではない)と畳表替え、ハウスクリーニングが書かれてます。
ここを読んでるとどうやら通常使用の分には貸主負担というのが判ってきたんですが、借りる時の契約書の特記事項に
「退去の際、本物件を引き渡し時の原状に復元して明け渡すものとする。その際、畳替え・室内の美装は必ず行うものとし、その費用は借主の負担とする。」
と書かれてます。この場合明細記載全てこちらが負担しなくてはいけないのでしょうか? 法令判例無視の契約書でも有効?
入居時礼金なしの代わりに退去時敷引も書かれてたりします。
ちなみにクロス、畳とも通常使用無喫煙約5年居住です。

閲覧数:
300
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2012/6/1305:43:04

通常、契約書が優先です!
クロス張替え原則大家が負担とか、回答されてますが。
タバコを吸う借主だと、クロスが茶色く変色などありますので原則ってことは無いです。
あなたの場合は、タバコを吸わない。
この場合は、故意に汚した傷を付けたなどなければ負担は無いと思います!
畳は、入居時表替えしてありませんでしたか?
神奈川は、全部張り替えてあるので退去時は必ず張替え負担します。
だから、退去時はクリーニングと畳表替えは必ず行います。
クロスの張替えは、どんな状況だったのか分かりませんが。
話し合いで、負担額の調整ができると思います。
入居時に、部屋をチェックしてメモすることも大事です!
おかしなところがあった場合は、管理会社「不動産」に伝えて置くと退去時に約にたちますよ。
>入居時礼金なしの代わりに退去時敷引も書かれてたりします。
礼金は、関係ないお金で。
敷金は、退去時の為のお金ですからね!
全部自分で、やって退去すれば敷金は全額戻ってきますよ。
でも、無理ですよね!
私は、全部自分でやってますから敷金は全額戻ってますけどね!^^
クロスは、汚さないように気をつけてます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2012/6/1318:20:34

まず契約書です。そしてお互いに不平があるとき判例に従って裁判所が決めます

(賃借人に特別な負担を課す特約の要件)

1.特約の必要があり、かつ、暴利的でないなどの客観的、合理的理由が存在すること
2.賃借人が特約によって通常の原状回復義務を超えた修繕等の義務を負うことについて認識していること
3.賃借人が特約による義務負担の意思表示をしていること


また、宅地建物取引業者が賃貸借契約書を作成する場合、賃貸住宅標準契約書(平成5年3月9日建設省建設経済局長・住宅局長から都道府県知事あて通知)を活用されるよう努められたい。

http://www.brainmansion.com/300000000.php?i=9687

ong********さん

2012/6/1306:18:27

ちなみに喫煙も日常生活の範囲内であるとの判例が出ています。

よっぽどひどい汚れ以外は大丈夫です。

ns2********さん

2012/6/1223:32:09

契約自由の原則ですから、契約書に書いてあることが優先されます。

ただし、一方に不利益な条項は無効になることもあります。

クロスの張替と畳表換え、ハウスクリーニングは原則として次に入居する人のために貸主が行うものです。

ですので、通常損耗の範囲内であれば、借主が負担するものではありません。

ただ、どちらの言い分が正しいかは現場を見ないことには断言しかねます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる