ここから本文です

当方24歳、社会人3年目女、兄、両親と暮らしています。 兄(27歳)が、精神的な障害...

アバター

ID非公開さん

2006/8/109:06:53

当方24歳、社会人3年目女、兄、両親と暮らしています。
兄(27歳)が、精神的な障害者で、一見普通なのですが、行動、言動が小学生並です。
たまに両親に暴力を振るったりしてます。
精神障害者支援センターに通って、わずかながら稼いでいるようです。
たまに派遣のバイト(引越し屋の手伝いなど)していました。
私は3人兄弟の真ん中で、妹もいます。妹(23歳)は、家を出て、結婚する予定の彼氏と同棲しています。
両親の面倒は私が見ることになると思うのですが、両親が亡くなったら、こういう兄はどうしたらよいのでしょうか。
ほっておくわけにはいかないかと思ってはいます。
両親は、自分達が亡くなったときに、兄が暮らせるように、今の家が古く、家の購入は考えています。
また、こういう兄がいると知って、私の結婚に影響はあると思いますか。(相手がいやがったり
私は結婚したら家を出ます。
これから死ぬまでずっと兄の面倒をみる両親がなんだか不憫にも思えます。

閲覧数:
1,643
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

編集あり2006/8/121:06:15

自分の両親、兄弟に関しては、
扶養義務があるんですよね。
金銭的には余程の大金持ちじゃない限り、
援助したりはしなくて良いですが、
身元引受人にはならないといけませんね。
あなたの妹さんも一緒ですが・・。
>こういう兄はどうしたらよいか?

①最悪、病状が悪化した時に病院に入院させ、
身元を引き受けない。何十年も入院させて置く。
一番悪いのは病気で、患者本人ではありませんが、
残念ながら特に兄弟の方は、見放す人が多いですね

②お兄さんに協調性があり、身の回りの事(掃除洗濯)が出来るなら、
精神障害者グループホームや精神障害者援護寮に入れる。
しかし暴力を振るう人ならば、無理かもしれませんね。

③ヘルパーサービス、訪問看護、作業所かデイケア
で何とか生活させる。お金がなくなったら生活保護を受けさせます。

この3つしかいまの所方法はありません。
知的身体障害者の様に、お金さえ払えば身の回りの事も一切行ってくれる、
施設は存在しません。

※グループホームは、
4部屋と台所がある一軒家を貸切り精神障害者4人で同居する施設です。
一日に数時間だけ職員が手助けに来てくれますが、
身の回りの事が出来たり、協調性がないと無理だと思います。
暴力を振るう方は難しいです。

※援護寮は一つの建物の中に部屋が20室ほどあり、
精神障害者20名ほどで共同生活を送る所です。
職員は24時間います。
こちらも身の回りの事が出来たり、協調性が必要です。
暴力を振るう方は難しいです。

>私の結婚に影響あると思いますか?
キツイですが、あると思いますね。
相手の両親が興信所使ったりすればすぐわかる事ですし、
一番嫌がられる事だと思います。
あなたが結婚して家を出ても、いずれ両親は亡くなり、
結果身元引受人にならざるを得ないですからね。


>両親がなんだか不憫にも思えます

自分の子供なので苦しくても、耐えていかれると思いますよ。
わが子と兄弟とでは、全く感覚が違いますから。
http://namiki.cside.com/Min-fyou.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moz********さん

2006/8/109:56:40

両親は大変だと思いますが、しょうがないですよね。
辛いのなら市の福祉課に相談する。もしかしたら、どこかのホームに入れるかもしれませんよ。
あなたもほってはおけないけど、じゃあ自分が面倒見れるか(義務うんぬんではなく)って言うと無理ですよね。
そこまで理解のある旦那さんはそうそういないし。
結婚も相手方の親親戚が嫌がるかもしれません。ごめんなさい、きつくて。
遺伝するからおかしい子が生まれてくるなどど言われ・・

妹さんと協力して、お金を出し合うなり、交代で面倒を見るなどして頑張ってください。

pin********さん

2006/8/109:36:53

親の扶養は子供の義務ですが、兄弟の扶養は義務ではありませんから、それを参考に考えてみてくださいね。お兄さんのことは、結婚にも影響すると思いますから、兄弟に精神障害者がいると、自分の子供にも影響があるのかどうか、事前に専門家に相談しておくといいのでは?結果が良くても悪くても安心して前向きな考えができると思います。

kil********さん

2006/8/109:08:41

両親が不憫なら
君が面倒みれば。

自分はほっとくっていってるのに
両親を心配するふりして
なんか都合いいよね