ここから本文です

ナゼ日本人駐在員妻達は、見栄を張るんですか?

out********さん

2012/6/1304:34:10

ナゼ日本人駐在員妻達は、見栄を張るんですか?

渡米2年の者です。

私は英語がまだ苦手なので、地元の日本人教会が主催するESL教室に通っています。そこで出会う、日本人は99%日系企業の駐在員の奥様方でした。

彼女達と付き合っていて、とっても息苦しいです。まるでリアル充実のアピール合戦。高級リゾートに遊びに行っただの、新車をまた買っただとか、子供の英語のスキルの伸び方が凄いと自慢。一番ウザイと感じるのが友達づきあいの多さアピール。特にアメリカ人のお友達がいると かなりポイントが高いようです…

駐在員の間では、企業の大きさに関係なく個人戦で戦っているように見受けられます。


一番の解決策は、近寄らない。付き合わない。ということだと思いますが、根本的にこういう人たちの思考回路というか、いったい何を目指しているのかが知りたいと思います。

なぜ外国に出て日本人は日本人を見下すのでしょうか?だったら、日本人主催のそんな場に来なければいいと思うのですが、わざわざ足を運んで 自慢大会をする意味が分かりません。


いったいこういった心理はどこから来るのでしょうか…?

閲覧数:
9,671
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2012/6/1305:10:09

もと米国駐在員で、
そのまま永住して米国民になったものです。
わたしも、妻もわたしが駐在員だった
ころから、他の駐在員の家庭とは
つきあわないようにしていました。

あなたの文面のような奥さん連中が
多かったからです。
昔ですが、駐在員の奥さん連中が
はなもちならないようになる理由として、
ご主人のポジションがあげられて
いました。
海外の駐在員は、少なくとも、わたしが
アメリカにやってきたころは、日本では、
まあまあエリート級の中間管理職者が
選ばれることが多かったです。
日本では、小さなデスク、せまいオフィスで働いて
いますが、海外にくると”一応”そこの責任者とか
ボスとしてのポジションがあたえられ(わたしも
個室が与えられました)、それこそ”まいあがる”
おじさんたちが多かったですね。
で、奥さんは本当は仕事には関係ないのに、
”たくの主人は、、、”なんて調子で、
あたかも自分が社長夫人にでもなったような
気分に”なるらしい”です。

わたしがアメリカで大手商社の支店に勤務して
いたころ、そこのボスの奥さん(ほとんど
アメリカを知らない)が、
”アメリカ”ってテニスができるところもないんざますわね、
なんて言うので、”そんなことないですよ。
アメリカには高校や、小学校や公園にいけば
市民が無料で使えるテニスコートはどこにでも
ありますよ。 むしろ、日本には、無料で誰でも
使えるコートなんかないでしょう”と
へこましたら、それ以来わたしにはくちを
聞きませんでした。
知ったかぶりをする、ブランドの自慢をする、
まわりから見ていると滑稽そのものなのですが、
ご本人たちは、それなりの気分になっているんでしょう。
我々家族は近づかないようにしていました。

質問した人からのコメント

2012/6/15 00:09:54

成功 あ~なるほど。あれは、まい上がっているんですね。渡米暦が長い人に知ったかぶり&自慢話が出来ないから、新米日本人がターゲットされてしまう。本当に滑稽な話です! ご回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

lon********さん

編集あり2012/6/1423:49:41

「なぜ外国に出て日本人は日本人を見下すのでしょうか?」と言っていますが、日本にいてもそうでしょう。 ここのカテだけでも男性はそうでもないですが、女の異常な欧米崇拝は宗教の域に達しています。 それでいて英語なんてまともにはできず、ほとんどは片言の域を出ませんね。下の方でalthoughが現代語では使わず古語なんて言っているバカがいますが、あきれてものも言えませんね。そもそも恥という文字すら脳みそにないので、こういうお笑い草にしかならないことを平気で言うのです。

ニューヨークタイムズにもいっぱいあります
http://query.nytimes.com/search/sitesearch/#/although/

NYタイムズって古典ですか? 爆笑!!!!

この先生古典の先生ですか? 爆笑!!!!
!!!!!!http://ezinearticles.com/?Crafting-Better-Sentences:-Use-Although-C...


そもそも下の英語の達者な人の英語にalthoughなんて書いてないのに なんでコイツこんな恥知らずなこと言ってんですか?wwwwww

なんか関係ない人の英文をなんとか私に結びつけようとして、ホント病気ですね。何を根拠に私だと言い張るのか、頭がおかしい人間を相手にするのは時間の無駄ですね。

英語でその女に返答している人がいますが、罵倒言葉というのは外国人には難しく、かなり達者でないとできません。そんなこともわかんないのですよ。誰かも言っていますが、英語に達者なら自分で添削したらいいんですよ。そしたら相手に恥かかせることになるのに、これはお得意のコピーはできないし、やれない無学の悲しさですね。それでただ汚い言葉で相手を罵る、典型的アラシですね。こっちはそんな相手に質問も回答もしたことないのに、いつもわたし個人攻撃質問や回答を勝手にして、自分に関わるなって言いに私に関わるバカ、無視しかないですね。

今度はHOW DO YOU DOとか誰も言ってもいないことを持ち出して、なんとか自分の間違いの矛先を変えようと必死こいてかく乱しようとしています、そのバカ面想像するだけで笑ってしまいます ハハハハハ

こういうのが日本の女の典型的例で、外国でもまともにソシアライズできず、こういう日本語だけのところでウジウジするのが日本の女で、これでは外国語など習得できるはずもないですね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ura********さん

編集あり2012/6/1421:17:49

uraers マジ 笑わせるね

「しかも普通体の英語のお粗末な事。何これ?今時althoughなんて使わん。alは要らんのじゃ。古語体で書いてんの?オマエのしてる事って墓穴掘ってる事だと分らんのか」
アッハハハ どこにalthoughなんて書いてあんだ?

althoughなんて使わんのか? アッハハ アメリカyahooにはいくらでもある オマエマジ英語なんかできねーな


http://answers.yahoo.com/search/search_result;_ylt=Au3BzFqqyVSbI44P...

http://answers.yahoo.com/search/search_result;_ylt=AnS9J3PlwJfrlPlz...

なぁーんもわからんバカが 恥の上塗りするだけ アッハハハ

それとそんなにあの英語がおかしいならどこをどう直すのか、相手を罵倒するためなんだからニュアンスやサトルティを変えず模範解答示してから言えってんだ どうせ逃げるくせに


閲覧者のみなさん コイツはできません やってもせいぜい中学生の英作文程度ですから恥かくだけですwwwwwww

いくらネットでもこればかりはコピーできませんからね バカはこうして墓穴を掘って恥をかき、別IDが登場して罵倒するというバカのひとつのワンパターンアラシ、進歩のないサル以下の脳みそですwwwwwwwwwwww

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

aho********さん

編集あり2012/6/1413:32:48

さっそく uraersの応援ID ahodamareのお出ましだ

コイツは翻訳エンジン英語と生の英語の違いすら理解できない バカ あきれたね


IDはいくらでも変えられてもオツムまでは変えられない ハハハハ

ネットでもマネできることとマネできないことがあるからな 無学はミジメwwwwwwwww

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

aho********さん

2012/6/1411:29:13

ガッハハッハッハッハ、何言ってんだか、ちゅううんはカテアラシストーカーの uraersshunminkkojisakujien の方。

コイツは別アラシID、kajibadorobe117 で翻訳エンジン丸投げ回答して、赤っ恥かいてます。

英語が出来ひんのは uraersshunminkkojisakujien、オマエじゃ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1086915530


ド阿呆は黙ってなさぁいっ!

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ura********さん

2012/6/1408:52:20

アッハハ uraersが何言ってんだか オマエ英語なんかできやしねーじやねーか

you moron uraers, fuc*ing tired of your sleazy posts. your bullshit meter screams every time you appear, really sucks.

You are genuinely evil. definitly your retarded mentality reveals you wouldn't survive even in a high school.

No one needs to hear Uraers's shit,
Get away !! you, slutty hick-chick stinking fat ass!!!