ここから本文です

父親について相談です。 こんにちは。僕の父親は、典型的な団塊です(男尊女卑...

アバター

ID非公開さん

2012/6/1307:37:57

父親について相談です。

こんにちは。僕の父親は、典型的な団塊です(男尊女卑、精神論根性論大好き、自己中心的、、、)

対する僕は、ネットだと女性or同性愛者に間違われるくらいの草食系です(もちろん、意図なんかしてないです)

さて、相談なんですが、父親の老後の面倒を見なければいけないのかどうか悩んでいます。学費を出してくれたことには感謝していますが、それ以外はほとんど病まされた記憶しかありません。と言うのも、物心ついたときから、父世代の価値観で育てられたため、中学に入った頃に周りとの擦れ違いで病んでしまい、大学を出るまでずっと心療内科にお世話になっていました。でも、何だかんだで肉親だし、、、でも、関わると嫌味とレッテル張りでこっちが病むし、、、という具合です。

難しいと思いますが、アドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2012/6/1308:28:32

団塊の世代なら還暦過ぎてらっしゃるでしょう?

老後っていつからが老後なんでしょう。

団塊の世代の方なら、まだまだヤル気まんまんの方が多いでしょうね。

本当に助けが必要な時は、病気されたり、身体的に自立出来なくなった時。
未だもう少し先でしょう。

いざ、その様な日が来たとして も あなたは働き手として、物理的に介護はほとんど不可能。

ヘルパーさんに頼むか、老人ホームに入ってもらうか。

直接的に深く接触して暮らす事は仮にしたくても出来ない が現実って感じします。

学費出してもらったなら、同じく物理的に息子の責任は果たせるはずです。
感情論は極力関わらなくて済むはずではないでしょうか。

時間の問題でそれ迄に親子の距離が縮まるといいですね。

アバター

質問した人からのコメント

2012/6/13 12:14:29

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

me_********さん

2012/6/1308:05:36

そういうのは大人になったら自分で乗り越えるものです。
親だって人間です。今時小学生でもわかってると思いますよ。

nam********さん

2012/6/1307:44:24

診療内科に御世話になっていました←過去形ですか!継続しては。長男の責任です。受診して相談しては。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる