ここから本文です

警視庁の採用試験の漢字問題のレベルはどの程度のものですか?

ghr********さん

2012/6/1311:46:07

警視庁の採用試験の漢字問題のレベルはどの程度のものですか?

漢字検定2級レベルが7割で準一級レベルが3割という認識は合っていますか?

補足Ⅰ類の採用試験です

閲覧数:
6,284
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2012/6/1314:20:51

読みは~準1級レベルと幅広く出てきます。字自体は常用漢字だが、読みが特殊な読み方等も出ます
書きは数問が常用外漢字が出てきますが、ほぼ常用漢字が出てきます。2級までの様々な感じが出てきますね
読みの例・・・朴訥、鍼灸、屹立、涵養、挙って等2級まででは対応できない感じが少々出題される
2級のみの漢字テキストだけではなく、時間があればそれ以下の級のやるのも効果的です
警視庁は別個に漢字試験を実施するくらいなので相当漢字に力を入れてると取れるので、日頃から読書や新聞等を読んで漢字のお勉強をしてください

質問した人からのコメント

2012/6/13 14:25:55

ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警視庁 の求人情報(321件)

[自社製品/社内開発]C++プログラマ募集●日本最初のセキュ...
  • (株)セキュアブレイン
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都
Daijob.com
建築施工管理
  • 株式会社夢真 夢エージェント事業部
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
財務部開示業務担当者.
  • 株式会社イズミ・コンストラクション
  • 正社員
  • 年収400万円〜549万円
  • 東京都中央区
イーキャリア
週5日・14時半までの警視庁内食堂の調理補助/パート・アル...
  • 株式会社トウショク
  • パート・アルバイト
  • 時給1,013円〜
  • 東京都千代田区霞が関
しゅふJOB
高速道路の標示版などの製造補助 社会人経験の浅い方も大...
  • 株式会社クロス
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 愛知県名古屋市中川区・その他の勤務地(3)
バイトルNEXT
【愛知/あま市勤務】検査装置の組み込みソフト設計職 プロ...
  • 名古屋電機工業株式会社(道路用電光情報板のパイオニア)
  • 正社員
  • 年収400万円〜520万円
  • 愛知県
マイナビエージェント
[正社員/未経験歓迎]首都・東京を守る【警察官】※社会人経...
  • 警視庁
  • 正社員
  • 月給25.3万円〜
  • 東京都千代田区
マイナビ転職
運転免許証発行機器の保守・メンテナンス業務《DNPグルー...
  • 株式会社DNPアイディーシステム
  • 正社員
  • 年収320万円〜420万円
  • 和歌山県和歌山市西
パソナキャリア
【建設施工管理職※50代以上活躍(定年70歳)、100%元請け...
  • 株式会社イズミ・コンストラクション
  • 正社員
  • 年収600万円〜804万円
  • 東京都中央区
IT転職ナビ
【関東圏】建築施工管理(現場代理人・所長候補) ※定年70...
  • 株式会社イズミ・コンストラクション
  • 正社員
  • 年収630万円〜840万円
  • 東京都中央区日本橋堀留町
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2012/6/1312:32:50

こんにちは。
漢字検定準2級から2級のレベルがあれば問題はありませんよ。

tow********さん

編集あり2012/6/1312:17:01

大丈夫ですよ。刑事訴訟法や刑法読めなくても上司に従えば警官はできますから

正義と言う言葉が読める人はダメで、言い訳のための言葉遊びができれば十分

法律よりも、じぶんを大切にできる、従順で傲慢な図々しい人間であることが絶対条件

まじめなことを言っていると出世を望む後輩に馬鹿にされこれよみがしに優遇するところを見せられたあと

辺ぴな場所の交番勤務か護送車警備にまわされ、腐った魚のような顔をして定年までへばり付くしかなくなるんで

お気をつけくださいませ(笑)