ここから本文です

ギターのチューニングについて質問します。

sto********さん

2012/6/1313:04:59

ギターのチューニングについて質問します。

半音下げチューニングというのがありますが、通常のチューニングと比べてどのような理由があるのでしょうか?
それと半音下げの譜面がありますが、どのような理由があるのでしょうか?
分かる方、是非、教えて下さい。

閲覧数:
225
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2012/6/1315:15:19

下の人が言う1と2は無いな。
キーが合わないならコードを換えればいいだけの話(ただしメタルやハードロックによくある開放ルート+パワーコードのリフを使う場合はそうも行かない、ヴォーカルが頑張るしかない)。

半音上げでも半音下げでも、それだけで曲のイメージがガラッと変わるので、そこを狙うってのが一般的。

質問した人からのコメント

2012/6/15 11:17:03

笑う 皆さん、御意見、ありがとうございます。
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2012/6/1315:32:17

強烈な皮肉・・・最高ですね。
私も、変則は理解できるけれど、
イマドキの下げチューニングには閉口します。
(レイヴォーンかぶれも含めて)

cla********さん

2012/6/1313:21:27

(1)歌のキーが高くて声が厳しい場合。同じコード弾いても半音下がる(カラオケで言う音程-1)
(2)(1)で、元が押さえやすいコードの場合押さえにくいコードに変えなくて済む
(3)弦のテンションが下がるので、ギターの音にヘビー感が出る。別にヴォーカルの高さが厳しく無くても、サウンド的に狙ってわざと半音下げにチューニングするんだね。
…なんてなとこかな。