ここから本文です

59歳の父親が急性大動脈解離のB型になりました。救急車で運ばれ15日ほど経ちます...

ozo********さん

2012/6/1315:44:12

59歳の父親が急性大動脈解離のB型になりました。救急車で運ばれ15日ほど経ちますが未だにICUをでることができません。

最初の5日ほどは苦しそうでしたが話すことができました。その後人工呼吸器をつけることとなり眠ったままの状態で現在に至ります。肺に水がたまっていて思ったより悪くなっているそうです。ステロイドも少しだけ投与することになり英語4文字の何かを説明されましたがよくわかりませんでした。これは最悪のことも覚悟しておいた方がいいのでしょうか?救急車で運ばれる前日まで普通に話してたのにこんなのことになるなんて未だに信じられません。大きな病院なので心配していなかったのですがやはり不安で不安で…。このまま様態が安定したとして普通の生活に戻ることは可能ですか?体験談やお医者様の意見をいただけたら嬉しいです。

閲覧数:
2,571
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2012/6/1411:56:57

一般的にA型と比べるとB型の方が改善は早いのですが。

病名はARDSでしょうね。おそらく(感染ではなく)心臓などの循環系から来るものの可能性が高く、
そのような場合のステロイド使用が本当にいいのかはまだ結論が出ていません。

今後の見込みは、それこそ、ここでは予測できません。検査結果もわからない状況で適切な回答は難しいです。

質問した人からのコメント

2012/6/19 21:58:49

回答ありがとうございました。ARDSでした。その後容態は安定し経過をみていくことになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2012/6/1401:07:47

その英語四文字をお医者さんにもう一度説明して貰いましょう。
知恵袋の回答者は貴方のお父様の主治医ではありませんので、分かり兼ねます。