ここから本文です

イラストのアドバイスしてくれる人がいない場合での、アドバイスしてくれる人の探...

蔵間マリコ改め興梠みかげさん

2012/6/1322:09:53

イラストのアドバイスしてくれる人がいない場合での、アドバイスしてくれる人の探し方を教えてください!!

広島在住の26歳です。
自分は、趣味で今風のイラストを描き始めて6年、目標のオリジナルのライトノベルのためのイラストを独学でイラストの勉強してから2年近くほど描いているのですが、なかなか上手くなりません。
で、ここでも色々とアドバイスしてもらっているのですが、誰かに教えてもらうか教室で教えてもらったほうがいいと回答されることが多々あります。
だけど、自分にはそういったアドバイスしてくれる人とかは身近にいませんし、趣味レベルで教えてくれるイラスト教室が見つかりません(大半は就職関係の上、受講料が高すぎる。)。
こういう場合は、どうやったら自分でもアドバイスしてくれる人を見つけれる、または独学で上達できるのでしょうか?
尽くせる手は尽くしたのですが、どうしようもなくて八方塞です。
でも、イラストを描くことを諦める選択肢はありません。
本当にどうしたらいいのでしょうか、ご面倒ですがアドバイスよろしくお願いします。

補足皆様回答ありがとうございます。
とりあえずは、自分の条件に合いそうな絵画教室を見つけましたので、そこを尋ねてみたいと思います。それと、ひとまず目標は200~300点ぐらいで妥協します。
ただ、人並み以上の絵が描けるようになってからというのは変わりません。昔から何をやってもダメな人間(あまり言いたくないけど、発達障害持ちです…。)で劣等感の塊だから、そんな自分と決別をしたいという意味も篭めたいので。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vji********さん

編集あり2012/6/1601:16:36

時々アドバイスをしてきたし、他の人のアドバイスもすごくいい回答もらってるのにあまりそれが生かされてないというか、全然聞く耳持ってないで、ただ描いては見せての繰り返しになってる感じがした。

だから、申し訳ないけど、実際にびっしり付いて教えてあげられない以上、君に回答すること自体は今後あまりないかもしれない。
もしかして今回で最後になると思う。

趣味レベルでもちゃんとやりたいと思うなら、もっと自分の絵の反省点を踏まえてダメだしされた同じ絵をきちんと修正レベルまで持っていく努力をしようよ。
君は修正をしないで、次の絵にいっちゃうから、生かされてないじゃんと思うことが多い。
これでは、どこで誰に教わったとしても君の趣味レベルに付き合って教える方ががっかりせざるを得ないよ。

教わる部分での基礎とか、コミュニケーションの問題もあるので、アドバイスをしてくれる人を見つけたとしても、君の今の状態が続くなら君から離れていってしまう可能性も多い。
もう少しそこも理解して、イラストとしてより描くための物の観察の仕方とかバランスとかそういう基本を教えてくれそうな絵画教室に行くとか、学校時代の美術の先生に相談してみるとか、君に親身になって面倒見てくれる人を探す方がいいと思うよ。
あとは、同人で一緒にやってくれそうな仲間を作ってみるとかね。
その時は、きちんと受けたアドバイスをすぐに生かす方向でやっていくようにしようね。

それでダメなら、本でもサイトでも上手い人の絵のどこが上手いかと自分の絵との違いをもっと分析して、今の部分の直すべきところを徹底的にやり直した方がいい。

少しでも上手くなりたい、諦める選択肢がないなら、自分自身の意識をまず変えることが大事だよ。

[補足]
言いにくいことを書かせてしまったようで申し訳なかったと思う。
発達障害のある人でがんばりたいという人を何人か見たことあるけど
そのあたりの事情が分からないとなかなか根気よく伝えられないことも多くなる。
こういう場合、周囲の理解も大事なので
モニターの向こうの人よりも、きちんと接してくれる人の方がいい。

俺と変わらない年だから、内心すごく気にはしてた。
絵画教室が見つかってよかった。
あとは、難しいかもしれないけど
いっぺんに直そうとしないで、出来る事ひとつずつ乗り越えられるようにね。

質問した人からのコメント

2012/6/20 21:46:21

流石に急ぎで見つけたので、教室に入れるかどうかは分かりませんが、ちょっと点のことに関しては、ちょっと吹っ切れました。
皆様、アドバイスと励ましの言葉ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fel********さん

2012/6/1515:07:34

□ボクは小学生でしゅが…

うまくなるヒトは独学でしゅ。

コオロギちゃんはヒトの意見を聞く耳持たない、というよりただ、片っ端から聞いているだけでしゅ。

ただ、ここまで上手くならないヒトも珍らしゅいでしゅから、もうあの絵柄で固定しゅてネタで勝負!しゅてみたらどうでしゅかね、うははは!

補足:pixivでアニメ系のイラシュトで評価点1000点じゃ中学生レベルだと思いましゅよ、うははは!

あと昨日、思いチュいたのでしゅが3Dソフトをイラシュトの下描きとしゅて利用しゅたらどうでしゅか?著作権的にもオッケー!でしゅよ、うははは!
↓ボクがちゅくったカス子でしゅ。(名前はKateちゃんでしゅ、スタイリングも自由自在!でしゅ。)

□ボクは小学生でしゅが…

うまくなるヒトは独学でしゅ。...

jya********さん

編集あり2012/6/1522:32:04

私も何回かアドバイスさせて貰った事がありますが、ここ半年程は特に絵の変化が見られなくなった様な気がします。
上達が頭打ちしている理由は、既に他の方が描いてらっしゃる通りだと私も思います。

この際はっきり書いてしまいますが、プロになるつもりは無い、あくまでも趣味だと公言されるなら、・・・そろそろ自分の実力に妥協してはどうでしょう?

現在の質問者さんのイラストは、非常に描きなれた印象になっています。
判を押したように、いつも同じ様な顔の同じ様な雰囲気のイラスト。
ブレが全く感じられません。
つまり、絵や世界観が安定し、固まってきたという事。
これを別のキツイ云い方にすると、今の実力が質問者さんの天井だと思うのです。

勿論、この天井は破れるかもしれないし、天井を超えれば豹変する可能性もあります。
ただし、今の天井を破るのにはマンツーマンで指導してくれる人が必要。

でも「漫画絵」の教室は、おそらく東京近郊くらいにしか存在しない。
つまり指導者のあてが無い。
しかも「pixivで1000点以上」なんて偏った価値観に拘わられては、私がアドバイスしましょうか?という人が居ても名乗り出られないですよ。

話は戻りますが、趣味ならそんなに上手くなくても良いではありませんか?
以前ブログを拝見しましたが、オリジナルのライトノベルは同人イベント等で売る予定ではなかったでしょうか。
自己出版で本屋にも置いて貰うという野望があるなら別ですが、アマチュアのイベント参加者の作品は、大半が質問者さんと同等かそれ以下のレベルですよ?

上手い人は、ほんの一握りです。
サークル参加をした事の無い様な人が、上手い下手をそれ程気にする必要なんかありません。

どんな予定を立てているか立てていないか解かりませんが、ああいう活動は「上手くなってから」ではなく、自分が描きたい時に描きたい作品を生み出し、参加するんです。
未熟ななまま何度も何度も参加して、人に作品を見て貰う事で刺激を受け、段々自分が上達していくのを感じたり読者が増えていくのを楽しむ文化です。
変な例えをすれば、日本のAKB方式ですよね。

貴方は他人が認めるイラストが描けるようになってから、初めて小説を書いてみようかなって考えてるんですか?
AKBじゃなく、完成後にデビューっていう韓国アイドル方式を狙ってると?

他人からすると、そもそもライトノベルが主体なのに、なぜ小説を書き出さないのか不思議で仕方ありません。
まるで小説が絵より難しいと思ってるから、取り敢えずイラストを先にって、逃げの理由にしている様にに思えてしまいます。

貴方の絵は上手いとは言えませんが、十分味のあるオリジナリティ溢れたイラストです。
自分のキャラクターに向けた愛情も十分に感じられます。
むしろ未完成の今のままの方が、貴方らしい気もします。

取り敢えず、無暗矢鱈に上を目指すのではなく、今の絵を愛して使ってあげればどうですか?
同人イベントで初参加サークルの作品に、上手さなんて誰も期待してません。
オリジナルの小説本を買う人に取って大事なのは、その小説の内容がどれだけ面白いかと云う事。
小説書きの挿絵は下手だと相場は決まっているので(餅は餅屋と云う意味)、挿絵にはあまり関心がありません。
小説とイラストが同じ作家である場合、少々上手くてもブレる挿絵より、少々下手でも描き慣れている方が有利です。

イラストを描く事を諦めろとは云いませんが、高すぎる目標を等身大まで下げてはどうでしょうか。
趣味でオリジナルのライトノベルを仕上げる事が本来の望みなら、今の絵のレベルで何の問題もないと、私は思いますよ。

【補足について】

条件に合いそうな場所が見つかって良かったです。
絵画教室、雰囲気が良ければぜひ通ってみてください。

目標を200~300点ぐらいに妥協しますとの事ですが、私としてはPixivでの数字に拘る事自体を止めて頂きたいんです。
Pixivの数字=「実力」では無い事を理解されていますか?

Pixivでは、実力が無くても、流行りや運、人脈、知名度高ければ点数は上がります。
検索されやすいタグやネタ、オリジナルでない事、ツイッターをやっている事、友達やブクマが多い事・・・
絵が上手い事とは無関係の部分で、如何に多くの人に見られるかが重要なだけです。
プロの人でも点数の低い人は沢山いる場所で、200点だの1000点だのという数字を目標にする事自体が意味無いと云いたいんです。
自分が上手くなったと思えたらそれで良いじゃないですか?

後、発達障害について云いたくないお気持ちは推察しますが、伝えなくては何故貴方が理解出来ないのかが他人には理解出来ません。
貴方が学び安くする為、時には相手に伝える事を恐れないでください。

miz********さん

編集あり2012/6/2021:11:20

もぅ、みなさんも書いていて、わたしも以前贈ったアドバイスで触れている事ですが、
人探しよりもまず、今の「手段が目的になっている状態」をなんとかする所から始めるべきではないでしょうか。

アドバイスをもらった事で満足しているのか、実際の練習では自己流のままで、せっかくのアドバイスは全く活かさない。
あまつさえ、既存のイラストの未熟な所を直さないまま次のイラストに行ってしまうので、成長にならない。

その上で、イラストの書き方講座系のサイトやPixiv作品、書籍を「見ても理解できないんです」と言う。
これでは、よしんばマンツーマン指導してくれる人を見つけたとしても、言葉の意味から理解してもらわなければならないでしょう。
それでは、あまりにも手間がかかります。

個人的には、他の回答者さんが言っていた、市がやっているような絵画教室を受講するのがいいと思うのですが、
「漫画教室」に通いたいようですし、ましてpixivでの点数をその教室の実力基準にしていますから、
よしんば絵画教室があったとしても、食指は動かないのでしょうね。

でも、そんな状態では、絵の上手い方がいたとしても、教えてくれないんじゃないでしょうか。
教えて欲しいのはイラストか漫画、しかもデジタルでの着彩、あまつさえPixivで1000点以上取れるようになれなかったら無能だ、
という事ですから。

もちろん、1000点の目標が10年以上を見越した長期的な目標なら、まだ話は違いますが。
でも、「過去に教えた人がPixivで0点から1000点以上をコンスタントに取れるようになった」という実績が無ければ、
あなたはその人に教わりたいとは思わないのでしょう。
それだけの実力があったら、その人はすでにどこかの学校で教鞭をとっているんじゃないですか?
デジタル系の専門学校か美大かで。

という感じですので、やっぱりものの考え方から見直してみた方がいいと思います。
何より、Pixivとその点数にこだわり過ぎてるように思いますし。

それなら、イラストはそのまま独学で勉強を続けて、小説の勉強をした方がいいんじゃないでしょうか。
小説のイラストは、他の上手い方に依頼すればいいのですから、ご自身では
キャラクターイメージとか、世界設定のイメージ画などを相手に伝えられるレベルでも十分だと思いますし。

後、以前一度だけTINAMIにもアドバイス投稿しましたよね。
なぜ一度で辞めてしまったのでしょう。
よほど期待はずれの回答だったのでしょうか。それとも、回答がキツすぎたのでしょうか。
せっかくの場なのに使わないのは、やっぱりもったいないと思います。

重ねて言いますが、本当に直に教えてくれる人を探したいのなら、やはり市の絵画教室などに通うか、
市の会報のようなものに募集を掛けてみるのがいいと思います。
もちろん、条件は細かく指定しないとですけどね。
デジタル塗りは分からないとか、Pixivを知らないとか、あまつさえ風景画が専門です、なんて方では、
あなたの需要は満たせないでしょうから。

ここでも他の場所でも、アドバイスをくれる人を失わないよう、頑張ってください。
では。

追記:そういえば、質問内容に「今風のイラスト」とありますが、
これは「今描いているような画風のイラスト」という意味でしょうか。
それとも、「今流行ってるようなイラスト」という意味でしょうか。
前者であれば、「今風の」という表現は使いませんし、後者であれば、わたしには流行っている画風には見えないのです。

補足について
まずはよさげな絵画教室を見つけたと言う事で、おめでとうございます。
やっぱり、直接人から学ぶのはとっても大きいと思いますからね。
これからの上達、ブログなどで拝見できるのを楽しみにしています。

そして、カミングアウトについては、今までのコメントに対する対応やイラストに対するスタンスをみるに、
「あぁ、やはり」という気持ちです。
わたしも同じなので。
とはいえ、そういう情報があるのとないのでは、こちら側の対応も変わってくるので、勇気のいる事だったかと思いますが、
カミングアウトしてくれて良かったと思います。
アドバイスを実行しなかったり、Pixivの点数にこだわりすぎるのも、普通であれば人が離れる原因になりかねませんが、
事情が分かれば、それなら無理も無いな、と思えますので。

何はともあれ、絵画教室でしっかり学んで、成長されます事をお祈りします。

ebd********さん

編集あり2012/6/1411:25:13

一向に上手くならないのなら先ず漫画である事に拘らずに人物画や静物画を教えてくれる公民館などでやっている教室に通ってみて「絵」そのものを学んでみてはどうですか。

そういうものなら近くて受講料も安いですし生徒募集も市のたよりに掲載されてるので情報も得やすいですよ。

一見、遠回りをする様なやり方に感じられるかも知れませんが基礎あってのイラストなのでどんな事でも描く事は必ず力になると思いますよ。

wal********さん

2012/6/1404:40:04

ニコニコ生放送などのストリーミング配信を利用するのはどうですか?
実際描いてるところを配信すればリアルタイムでアドバイスなどをもらえるかもしれません。

http://live.nicovideo.jp/recent?tab=try#/start/1/3c0f5419665cb4e6f0...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる