ここから本文です

納戸、クローゼット、押入れの大きさについて。間取りを検討中です。納戸が3帖、ク...

mla********さん

2012/6/1405:53:47

納戸、クローゼット、押入れの大きさについて。間取りを検討中です。納戸が3帖、クローゼットが910×180ミリ、押入れが910×910ミリあります。 打ち合わせでクローゼットの奥行きがありすぎるので、700位にしたいと言ったのですが、中にタンスを入れたりすると、扉の開閉でスペースをとるので910あった方が良いといいます。大工さんは規格で910の方が作りやすいと思いますが、実際に910の奥行きは必要なんでしょうか?

閲覧数:
19,757
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ntb********さん

2012/6/1410:20:06

910にしないと後悔するかも。収納ボックスと布団など問題あるからです。700だとニトリやホームセンターのボックス入らないかも。910なら使用用途たくさんあるかも。あとプロの話を作りやすいからと、疑う性格は致命傷になるから、最低信じて、それから疑おう。性格に問題あるかも。プロに相談しないと失敗するかも。収納ボックス6段ぐらい使うし、入るから910にしよう。

質問した人からのコメント

2012/6/19 08:38:05

910にします。いつも有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

smi********さん

2012/6/1517:45:38

中に何をしまうかということで、サイズは変わってくると思います。
衣類をしまうのであれば、700あれば十分です。奥行き50センチくらいのクロゼット用の衣類ケースもちゃんと売ってます。
布団をしまうのであれば910必要ですね。
質問者さんは、たんすをクローゼットに入れる予定はあるのですか。
我が家は、新築でクローゼットを備え付けたので、たんすは全部処分しましたよ。クローゼットには枕棚と、ハンガーパイプを備え付けるのが普通なので。

blu********さん

2012/6/1505:53:03

700の奥行きでどれくらいの収納ができるか実際やってみたらどうですか。
私は910必要だと思います。
700という奥行きは玄関脇とかのちょっとの収納スペースサイズです。
我が家では玄関脇収納がその奥行きで、
奥に薄型の簡易本棚を入れて掃除道具などを収納、
手前に掃除機を入れておしまいです。
果たして、
クローゼットがこの程度で終わる奥行きで用を成すでしょうか??
衣類ケースを縦にさえ入れる事ができませんよ。

各家庭が持っている荷物の種類と量にもよりますが、
私は賃貸で910サイズのクローゼットを使っていた時、
押し入れ用の箪笥も当然入るし布団も収納できたのでとても便利でした。
もちろん、奥行きのある大容量のプラケースも楽々入ります。
収納はあったらあったで使うものです。
納戸が部屋の広さほどもあるという相談なら話は別ですが、
910という広さには意味がありますから、あえて狭くすると後悔する確率の方が高いと思いますよ。
せっかく持ち家なのだから、賃貸のように用が足りなくて我慢する、という事はなくしたいですよね。

wak********さん

2012/6/1407:25:16

>中にタンスを入れたりすると、扉の開閉でスペースをとるので910あった方が良いといいます。

?クローゼット自体がタンスなんですけど?
お持ちのタンスがあるのなら、部屋の中にタンス置き場を考えればいいと思います。
そもそもその会社は、質問者さんの収納したいものの全量をすべて把握した上で設計してるのでしょうか?

押し入れ半畳も中途半端と思います。
布団収納用ならば、布団は半畳押入れの内法よりも幅がありますのでまっすぐには収納できませんよ。

3畳の納戸というのも無駄が多く不便と思います。
布団収納ならば片側通路しか取れませんので、たとえば廊下を通路にしておしれを設けたほうが無駄がないと思います。
季節ものは部屋内収納にこだわることはありません。
屋根裏収納だっていいでしょう。
中央ウォークインで両側に収納するなら収納物の奥行が限られるでしょう。
収納したい物の寸法がクリアならば構わないのでしょうが。

>910の奥行きは必要なんでしょうか?

クローゼットは600で事足りるでしょう。
同じ面積ならば、910×182ミリよりも606×2,73ミリの方が使い勝手がいいです。
全体を適切な寸法で構築し直してみてください。

cos********さん

2012/6/1406:46:36

何を収納したいかで、必要な寸法は変わります。
一般的な住宅内の収納物で、最もかさばるのは、布団です。
そして、その布団に見合った寸法が、押入れ≒910mm、となっているのです。
次に大きい荷物は、ゴルフバッグか、サーフィンボードかの、嗜好品になりますが、これらは、クロゼットというより、玄関収納、あるいは屋外物置にでも納めるのが通例でしょう。
その次の大きさのものが衣服ですが、これは、男女とも、有効で550mmもあれば十分ですので、木造住宅では、芯々600mmの設計が一般的になっています。
これ以外の物品といいますと、掃除機やらの家電製品か、卓上本立てくらいになりますが、こういった物品は、全て450mmもあれば、余裕で納まります。
要するに、布団を仕舞わないクロゼットなら、600mmもあれば十分ですね<(_ _)>

以上が、一般的な収納ルールなのですが、クロゼットにタンスを入れる予定があるのでしたら、そのタンスのサイズに合わさざるを得ませんね。
しかし、タンスを置かないように考えられたのがクロゼットなのですから、機能的には、タンスは無くても良いはずです。
既存のタンスを引き続きお使いになりたいのなら、それは、クロゼットの中に仕舞うのではなく、別の場所に、単体で置けば良いでしょう。
でなければ、クロゼットの中はタンスで一杯になるわけですから、空間とクロゼット造作の無駄ですね。
あるいは、クロゼット内に引き出し収納を入れたいのでしたら、下着入れ用の浅い引き出しケースで十分なのではないでしょうか<(_ _)>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる