ここから本文です

現在駐車場コンクリートの下に埋まっている散水栓から配管し、そこから3メートル程の位置に自...

maj********さん

2012/6/1415:14:42

現在駐車場コンクリートの下に埋まっている散水栓から配管し、そこから3メートル程の位置に自作の立水栓を造りたいと考えています。

素人なので自分なりに調べてはみたのですが何点か疑問が残ったので質問させて頂きます。

1.私が調べた方法だと元栓を閉め散水栓手前で配管を切断し・・・とありましたが、配管を切断せず蛇口を外してそこに『ネジやまの付いた塩ビ』等をねじ込み、そこから塩ビで配管していくのでは駄目なのでしょうか?もしそのやり方で不具合がある様でしたら理由が知りたいです。
また上記『』内の様な商品は販売されてますか?(その部分は塩ビで無くてもその先から塩ビで配管出来れば構いません)

2.給水管を分岐する場合、給水管のどこから分岐させても問題無いでしょうか?

3.状況により様々かと思いますが一般的にこの様な場合に使用する塩ビの内径は何㎜でしょうか?

4.作業中の注意点(特に水漏れ) 等あれば加えてお答え頂ければ有り難いです。

長文失礼しました。宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

na0********さん

2012/6/1415:56:25

ネジやまの付いた塩ビ』等をねじ込み、そこから塩ビで配管していくのでは駄目なのでしょうか?もしそのやり方で不具合がある様でしたら理由が知りたいです・・・・・ダメではありませんが冬に凍結したら爆発しますけど・・・それでも良いならやって下さい。

2・・・・は何処でも問題はありません。

3・・・・は貴方の宅地内に入ってるパイプの太さがありますので調べて下さい。13mm・16mm辺りだと思います。

4・・・・は元栓のパルプを締めて1カ所の蛇口を開けると中に残った水が出尽くします。
それから工事を行って完成したらメーター機の中に赤い小さな羽が回っていないかを確かめて下さい。
蛇口を全て締めてあるのに羽が回っていれば水漏れしていると言う事です。
凍結深度のあるところは深く埋設しないと破裂します。

質問した人からのコメント

2012/6/14 20:04:59

お二人様共詳しいご説明で大変勉強になります。
凍結、ジョイント部には特に気を付けたいと思います。

本当に有り難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asa********さん

2012/6/1417:08:47

1、何の為に??そのネジ式のジョイントは普通の直ソケットより高いですよ。ネジだから簡単とか思っているなら大間違いです。
シールテープを撒いてパイプレンチで締めて・・・そこまで道具とか考慮してますか?普通に切断直ソケにしましょう。
2、基本的に散水栓に行ってる配管等は問題ないですよ。
3、既存を見て合わせて下さい。パイプの横に数字が書いています。
4、ジョイントを付ける際ボンドを塗って挿す時すぐ離さず1分間くらい力を入れて差し続けて下さい。圧力で抜けて行きそこから漏水など、良くあるパターンです。
配管完了後1時間くらいは水を通さずにいましょう。
また水を通した後も1時間くらい埋めずジョイント部分など良く確認して下さい。特に立水栓付近は要注意。
前者もありましたが、凍結問題がありますので、なるべく深く埋めて下さい。埋める前の土の底は良く踏んで締め固めるようにして下さい。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる