ここから本文です

フルコンタクト空手は総合格闘技? 先ほど初めて聞いたのですが、フルコンタクト...

アバター

ID非公開さん

2012/6/1419:09:29

フルコンタクト空手は総合格闘技?
先ほど初めて聞いたのですが、フルコンタクト空手は投げ技あり・関節技あり・顔面ありの総合格闘技なんですか?
空手の掲示板に書かれていたのですが…

いくら調べても、そんな情報は出てこないのです。
事実関係が知りたいので、空手を習われている方、または詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

補足「空手は、フルコンタクトであるなしに関わらず、元々から総合格闘技だ!!」
と、極真空手をされているという方に怒られてしまいました(汗

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2012/6/1423:23:35

教える所によって、空手でも投げや、関節技をするところもあるかもしれませんが、無いのが普通です。
空手≠総合格闘技です。

「空手は、フルコンタクトであるなしに関わらず、元々から総合格闘技だ!!」は、間違いです。

アバター

質問した人からのコメント

2012/6/21 11:09:43

抱きしめる そうですよね!
でも、まだ、その人頑として譲りません(汗
面倒なので無視します(笑
皆さん、回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2012/6/1507:59:36

>空手は、フルコンタクトであるなしに関わらず、元々から総合格闘技だ!!

琉球拳法 唐手術の頃なら、打撃投げ関節技、あと武器術もあって
総合といえたでしょうが
空手道となって打撃が強調されましたから。

むかしはそうだった、というなら柔道にだって当て身(打撃)があったということになりましたが
ほとんど練習されていないので。

現在、総合格闘技だというのはちがいますね。
「総合格闘技であるべきだ」って意見ならまぁ一理あるといえるかも

tig********さん

2012/6/1422:13:04

おそらくは大道塾かその派生団体を指しているんでしょうね。

「空道」「大道塾」「禅道会」「和術慧舟會」で調べてみてください。

pet********さん

編集あり2012/6/1423:46:44

フルコンタクトというのは文字通り打撃を直接当てる形式の空手全般を指します。手による顔面攻撃が禁止されているものもあれば、グローブをつけての顔面攻撃が認められているものもあります。

総合格闘技形式のフルコンタクト空手も当然あるでしょうが、少数派です。

そういう面倒くさい人はスルーで!

ska********さん

2012/6/1419:44:53

空手は流派がとても多いのです。ごく一部の地域にしか無いマイナー流派も多数あります。
ですから、中には総合ルールの空手があっても不思議ではありません。
基本的と言うか一般的な空手は、立ち技主体です。投げも関節もありません。
しかし、最近は総合の波に押され、ルールを現代的に変えている流派が増えているようです。正道館などがその代表と言えます。
元来の空手の突き(パンチ)には、フックもアッパーもジャブもありません。しかし、今では普通に存在します。そんな風に時代に合わせてルールも変わって行くのではないでしょうか?
ちなみに、沖縄の空手(琉球手:りゅうきゅうでい)には、数多くの武器が存在します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる