ここから本文です

扶養範囲内で働いた方がいいかどうか迷っています。今年1月から5月までは主人の...

uma********さん

2006/8/208:30:45

扶養範囲内で働いた方がいいかどうか迷っています。今年1月から5月までは主人の扶養に入って月々10万内で仕事をしていました。6月と7月は扶養から外れて税込み17万の収入がありました。年間130万円までは扶養内と言う事らしいので今年はあと50万程働く事が可能ですが、17万円の月が2ヶ月あっても年間収入が範囲内であれば8月から12月までは扶養に入れますか?

閲覧数:
683
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meさん

2006/8/210:38:17

基本的には、17万の収入があるなら扶養外です。
なぜかといえば扶養の判断として年収130万という目安はありますが
12ヶ月で割った108,333円で判断します。
例えば、失業給付や出産手当金が数ヶ月しか受給できないとしても、
月額で108,333円を超えれば扶養ではいられないのがこの為です。

しかし、たまたま繁忙期などで108,333円を前後することは当然ありえるでしょう。
恒常的に超えない状態であれば扶養でいられることになりますが
17万ある場合、よっぽど高給でもない限り正社員同様の時間数を働いていると思われますので、社会保険加入に該当するのではないでしょうか?
判断はあくまでも、保険者(社会保険事務所)に委ねられますが。

扶養でいたいのであれば、年収130万を超えない、
しかも月額では108,333円をなるべく超えないよう就業調整する必要があるでしょう。
もちろん勤務時間や日数によっては、社会保険に自分で加入できればそちらが優先されます。
130万未満でいれば扶養になれるとも限らないのです。

質問した人からのコメント

2006/8/7 14:15:10

感謝 詳しく教えていただきありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2006/8/300:22:10

税金の“扶養”と健康保険の“扶養”は違う制度であり、基準も別だということは理解されていますか?

〉6月と7月は扶養から外れて
そんな月ごとに資格を得たり、なくしたりするものではないのですが。