ここから本文です

この囲いってなんだか美しくないですか?

asd********さん

2012/6/1423:46:47

この囲いってなんだか美しくないですか?

好形ですよね??

囲い,香車,好形,桂馬,合い駒,自陣,桂香

閲覧数:
288
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

編集あり2012/6/1916:10:12

好形とは、効率が良いことを表します。
駒が重複しているので好形ではありませんが、
かなり堅いです。縦も横も。
特に端は形容しようがないほど堅いです。

しかし、斜めからの攻めが気になりますね・・・
一例として(玉の位置を2八として)、
△5五角~△3三桂~△4五歩 ▲同歩 △同桂
でもろいように見えます。
(▲4五同歩 は本当は▲4七金上 のほうが良いのですが
弱点の例として分かりやすくしました。)
銀を4七にして、代わりに角または2九(又は3九)の桂馬を3七にすれば
おそらく鉄壁を超えて要塞レベルになると思います。

あと、1八の香車も気になります。
これはおそらく端を強化するために打ったと思うのですが、
この香車は無くても十分端は強い上に、逆に玉の逃げ道を狭めてしまっているので、
これは無いほうが良さそうです。
代わりに3九又は4九に打ち、3九の桂馬は↑の使い方か、合い駒か攻め駒として使ったほうが
横からの攻めに強くなり、より効果的だと思います。

ただ、面白い囲いだとは思いました。
「ビッグフォー」という囲いに似ていて、金銀が集まっていて
なんだか豪華な気がしてきらびやかです←

1八の香車や3九の桂馬など、実現不可能ですが(終盤はこのあたりに打つ暇がない)、
この囲いは見たことはありませんが、好形ではありません。
ただ、cpu戦で一度やってみたいです。

質問した人からのコメント

2012/6/21 21:34:38

ぜひ試してみて下さい。
まぁビッグ4の方が固いですが、こちらは万が一の時に17から逃げる余地があります。意外と堅いと思いますよ?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zen********さん

編集あり2012/6/1719:18:27

1九の香車の代わりに玉が入り、4八の金が2八にあれば「ビッグ4」といわれる最強の囲いです。

写真の囲いは、端に逃げられないため、良くないと思います。

3九は、もし打つなら香車のほうが堅いと思います。

tar********さん

2012/6/1600:29:56

ムダが多く感じ、好型に見えません。
おそらく盤面全体を見たらよりそれがはっきりすると思います。
この囲いがかなり固いのは間違いないのですがこの形になるまでの流れ、を想像すれば駒がもっとイキイキ働く手順を無駄なベタ打ちに消費してしまったと判断します。

q_f********さん

2012/6/1513:41:56

獲った「桂」「香」を自陣に打っているという図でしょうか。
自陣に駒を打てば堅くなるというということではありませんので、もったいないとしか言いようがありません。

決していい手とはいえませんよ。

sei********さん

2012/6/1500:01:02

左上が弱そうですね。

王将と6六の歩の延長上に角を置いておき、6六の歩を取ると銀で取るしかないので、その前に歩を置けば銀を動かせなくなるので、銀が取れます。
あとは同じ事を繰り返せばあっという間に崩れます。

ts_********さん

2012/6/1423:57:28

守りは相当に強そうです。

ただですね、金銀四枚と、相手から取った桂香まで投じているので
攻めの方が・・・。

姿焼きの心配が。