ここから本文です

ユニオンジャックの意味する国がよくわかりません。

uxi********さん

2012/6/1510:52:39

ユニオンジャックの意味する国がよくわかりません。

UKとは「the United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland」でグレートブリテン及び北アイルランド連合王国。
グレートブリテンとはグレートブリテン島のイングランド、スコットランド、ウェールズの3つ。
ということはUKにはアイルランド(北アイルランドではなく)は含まれないということですよね。

でも、ユニオンジャックはイングランドとスコットランドとアイルランドの国旗が混ざったものですよね?
イギリスの国章にもアイルランドの金のハープが入っています。これがよくわかりません。
歴史上ユニオンジャック、国章にアイルランドの要素入っているけど、今はUKには入らないということでしょうか?

補足返答有難うございます。
wikiは色々と読んではいるのですが、情報が分散していてワケがわからない状況です。
ユニオンジャックにアイルランドが入っている理由で決定的にわかりやすくコレ!という情報が欲しいです。
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

編集あり2012/6/1512:28:59

ヨーロッパは長い歴史の中で色々な事があったので結構複雑ですね。

UK(United Kingdom=連合王国)とGreat Britainグレート・ブリテン(大英帝国)は同じものです。日本語でいう「イギリス」「英国」ですね。昔の「国」としては、イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドが含まれます。アイルランドとイングランドは長いあいだ戦争ばかりしていたのですが、結局イングランドがアイルランドを征服してしまいました。しかしその後もアイルランドは反乱を続け、アイルランド共和国として独立を果たしましたが、その時にアイルランド島の北部(Northern Ireland)は引き続きイギリス領として残り、現在に至っています。

現在のユニオン・ジャックは1801年に制定されましたが、その後1938年に正式にアイルランド共和国として独立。ただ北部アイルランドが英国の一部として残ったのでユニオン・ジャックはそのまま使っています(ウェールズは余りにも早い時代にイングランドに征服されてしまったので、旗には出来てきません)

ユニオン・ジャックには色んな説がありますが、その一つはジャックとはジャケットの略、と。中世の王族・貴族や騎士たちが着ていたJacket(ジャケット、ジャケツ)に色鮮やかな紋章(≒旗)が描かれていました。それで旗の事をジャックとも呼ぶ様になったという説もあります。

質問者さんの御覧になった金のハープが入った旗は、イギリスの国章というよりイングランド王室も紋章ですね。スコットランドにはまたスコットランド伝統の紋章がありますが、長年の戦争の連続でイングランドがウェールズ、スコットランド、そしてアイルランド(今は北アイルランド)を征服して支配者となり、そのイングランド王室の紋章がUK(連合王国)またはGreat Britain(大英帝国)王室の紋章として使われています。バッキンガム宮殿は英国女王の公邸ですが、エリザベス女王が執務中はこの紋章をつけた旗が掲げられています。

現在はイギリス(英国)でまとめられている四つの「国」は、他の回答者さんの言っておられる十字架のほかに動物は植物のシンボルも持っています。イングランドはライオンと赤いバラ、スコットランドはライオン(後足で立ち上がった姿)とアザミ、アイルランドは動物の代わりにハープとシャムロック(クローバーの様な植物)、ウェールズはドラゴン(龍)とリーキ(Leek)と呼ばれる植物です。ラグビーやサッカーのジャージに付いています。

(英国王室の紋章)

ヨーロッパは長い歴史の中で色々な事があったので結構複雑ですね。

UK(United...

質問した人からのコメント

2012/6/15 21:29:59

笑う 他の方のお答えもそれぞれわかりやすいお答え、詳しい内容のお答えでベストアンサーに悩みましたが、バランスを取って選ばせて頂きました。ありがとうございました!

しかし今回の国旗の歴史は複雑で、読んで理解するのが大変でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lom********さん

2012/6/1514:46:57

かつてはアイルランド全域がイギリスに含まれたからです。

現在のユニオンジャックはそのときに作られたもので、南アイルランドが脱退後も同じ国旗を使っています。理由はわかりませんが国旗を変更するとなるといろいろと大変な上、アイルランドの一部はイギリスに留まっていることで変えなくてもおかしくはないからというところでしょうか。

net********さん

編集あり2012/6/1511:52:55

グレートブリテン及び北アイルランド連合王国の国旗はユニオンフラッグである。
イングランドの国旗とスコットランドの国旗、イングランドとスコットランドの同君連合時代に組み合わされて作られた。さらにアイルランド王国との合同でグレートブリテンおよびアイルランド連合王国が成立した際アイルランドの国旗と称してアイルランドの有力諸侯だったキルデア伯の旗が組み合わされた。イギリスを構成する4つの非独立国のうちウェールズは13世紀末という早い時期にイングランドに服属し国権の一体化が進んでいたため国旗の中にウェールズの国旗の意匠が取り入られることがなかった。その後、政府と議会の成立にまで至ったウェールズの国民意識の復興に伴いイギリスの国民統合の観点からウェールズのシンボルとなっている「赤い竜」の意匠を取り込むべきとの主張が一部から提起されている
この主張に対し、ユニオンジャックがあまりにも定着しすぎていること、他国の国旗の意匠に入っており影響がイギリスのみならず他国に及ぶこと何よりも3つの十字架と赤い竜ではデザインがあまりにもかけ離れ過ぎているので整合性の取れた国旗を作るのは難しい事等が指摘されている。

再び調べてみました。

20世紀に入るとアイルランド独立の動きが激しくなった。1916年4月24日の復活祭に武装蜂起が起こりいったんは鎮圧されたものの1918年の総選挙では独立派のシン・フェイン党が勝利しアイルランド独立戦争となった。1921年12月6日に英愛条約が成立、翌1922年12月6日にアイルランド島の南部26州がイギリスの自治領アイルランド自由国として分離した。連合王国は1927年にグレートブリテン及び北アイルランド連合王国と改称し、これが現在のイギリスの国号となっている。

地理苦手なんで
これで駄目なら私はお手上げです……

博識回答者の登場に期待を!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる