ここから本文です

FXの勝つ原理を教えて欲しいです。 パチスロとかでいう期待値がプラスや機械割...

tak********さん

2012/6/1513:35:24

FXの勝つ原理を教えて欲しいです。

パチスロとかでいう期待値がプラスや機械割が100を超えているというような理論的に勝てる秘密みたいなのがあるのでしょうか?

勉強すれば勝てるみたい

なことをよく聞きますが実際未来のことなんてわからないと思うのですが。(スワップポイントは抜きにして)

よろしくお願いいたします!

閲覧数:
1,131
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doc********さん

2012/6/1513:44:55

FXをギャンブルと見ている間は勝てません。
FXの正しい運用方法を習得することが大切です。

【FXの資産運用の正しい方法】
1.得意な通貨ペアを決めること。
2.得意なトレードスタイルを決めること。(スキャル、デイ、スウィング等、その他)
3.売買ルールを作ること。
4.リスク管理を作ること。
5.資金管理を作ること。
6.加速度学習を行うこと。

【加速度学習の方法】
トレーディングの三種の神器を聖杯に近づけるための反復学習法
【三種の神器】
資金管理、リスク管理、売買ルール

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suk********さん

2012/6/2118:52:30

勝つ原理で重要なのは勝率ではありません。10回やって9回勝っても1回の損が大きいとトータルでは勝てません。
逆に9回負けても1回の利益が大きければトータルで勝てます。
これが勝つための原理です。なんだそんなことかと思うかもしれませんが、単純にしてこれが一番重要です。
損失を必要経費と考えて受け入れる、そして1回の損失を最小限にとどめる。
ただ、言うは易し行うは難しなのですが。
このことはたいていの本に書いてありますが、ほとんどの人が実行できません。
勝っている人は実行できている人です。
だめなトレードかどうかは売買履歴を見れば一目でわかります。こつこつ小さな利益が出ていて勝率がいいのだが、1回の負け
金額が大きい人はまず、負け組みです。

ham********さん

2012/6/1516:51:59

>FXの勝つ原理を教えて欲しいです。パチスロとかでいう期待値がプラスや機械割が100を超えているというような理論的に勝てる秘密みたいなのがあるのでしょうか?


ご質問の内容は興味深いテーマなので、ちょっと考えてみましょう。


○「勝つ人」と「負ける人」のシステムの違い:

1.100円を投入して99円以下しか返ってこない…というシステムを使い続けると、資金は時間とともに減っていきます。

2.100円を投入して101円以上が返ってくる…というシステムを使い続けると、資金は時間とともに雪ダルマのように増えます。

たいていのFX参加者が持っているのは、上の「1番目のシステム」です。それにもかかわらず、そのシステムで売買を続けるので、資金が減り続け、最後は、FXの世界から退場することになります。それが、「FXで負ける人」です。
「勝つ人」は、最初のうちは「1番目のシステム」しか持っていませんが、資金がなくなるまでにウデを上げ、「2番目のシステム」を身につけます。そうすると、資金はだんだんと増えていきます。それが、「FXで勝つ人」です。



>勉強すれば勝てるみたいなことをよく聞きますが実際未来のことなんてわからないと思うのですが。(スワップポイントは抜きにして)


○勉強について:
勉強する方向が正しければ、習得するまでの期間に差はあるでしょうが、大半の人は勝てるようになると思います。
勉強する方向が見当違いの場合は、どんなに熱心にやってもダメでしょうね。


○未来について:
未来は、誰にもわかりません。→でも、未来がわからなくても、毎年、米農家はタネをまき、稲(お米)を収穫しています。FXも同様です。トータルで、100円を投入して101円のリターンを得られるようなシステムをつくれば、未来などわからなくてもまったく構いません。


○売買(トレード)の質、という観点では:

「売買ルールに従ってトレードしたか?」と、「トレードで利益を出したか?」、という基準に照らして売買を分類すれば、すべてのトレードは次の4つに分けられます。

A…正しく売買して、利益を出した。
B…正しく売買したが、利益を出せなかった。
C…間違った売買をしたが、利益を出した。
D…間違った売買をして、利益を出せなかった。

上手な人のトレードというのは、AとBばかりです。→つまり、「トレードの質が高い」、のです。そして、年間トータルでは、損益が必ずプラスになっています。
下手な人のトレードというのは、たいてい、CとDばかりです。→つまり、「トレードの質が低い」、のです。年間トータルでは、損益がたいていマイナスになっています。


○「上級者」と「その他」を分ける、具体的な違いについて:

これについては、前に回答したことがあります。↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1249428977

koo********さん

編集あり2012/6/1516:34:25

>理論的に勝てる秘密

秘密はないが、勝つ方法は、皆がストップ注文を置くところで、エントリーすること。

なので、罫線から、どこにストップ注文が置かれやすいか、読み取ることが肝。

今日のドル円ならどこに置かれたのか?
今日のポンドルならどこに置かれたのか?

値がそのポイントに達すると、値が走ります。
なので、事後であれば誰でもわかるので、なぜそこにたくさんのストップ注文が置かれるのか、を学んでください。

また、そのポイントに達しやすい時間はいつか?
フローの出やすい時間と一致していないかなども確認してください。

p_p********さん

2012/6/1513:46:54

勝てない人に共通する性質
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1287699887

読んでおいた方がいい本(読み終わるまで取引はしないこと)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1485419914

私の手法
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1188283026

なぜ9割の人が勝てないのか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1288381437

私の嫌われ具合w これの私の回答欄に勝てるようになるまでの経緯があります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1088300825

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる