ここから本文です

息子に死んでほしいと思ってしまいます。 高校1年の息子がいます。入学早々頭髪...

gfj********さん

2012/6/1517:00:22

息子に死んでほしいと思ってしまいます。

高校1年の息子がいます。入学早々頭髪検査や服装検査、備品を壊す、赤点を取る・・・・などで学校に呼ばれています。

その場では謝り、髪を切ったり補習を受けたりと態度を改めます。

が、すぐに同じことを繰り返します。

謝ってくるともう一度信じてみようと思い、チャンスを与えています。でもすぐに裏切られます。

犯罪や傷害などの悪さではなく、学校での問題児、ヤンキーというのでしょうか。そういう類です。

毎日言い争いをしており、母親なのに心の中で「死んでくれればいいのに・・・」と思ってしまうのです。
自分で恐ろしくなりますし、母性がないのかとショックも感じます。

毎晩で疲れてしまいます。

逆に私が寝ている時に、息子が刺殺ろしてくれた方が楽になれるかもしれない・・・と思う時もあります。

もう一人上に子供がいるのが行動に移さないでいられる唯一の理由です。

どうしていいのか誰にも相談できません。児童施設にお願いする方が息子のためになるでしょうか?
何が正しくて、何が異常なのか、これが普通の反抗期なのか、私の気が狂っているのか、いろんなことがわかりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2012/6/1518:42:47

私は、息子が中学生のときに何度か、
『いつかこいつを殺してしまうかもしれない』と思ったことがありました。
髪を染める、ピアスをする、喫煙をする、答えは一律『別に~』でした。

成績はクラス42人中、つねにビリから3番目以下でしたけど、
高校3年で、『大学に行きたい!』って目標を決めてから頑張りました。
幸い、今年大学に入学、私も殺人罪で逮捕されることなく『普通』に過ごしています。
が、当時は本当に『私が息子を殺したら、下の娘が殺人犯の子になってしまう』
と思って、踏みとどまっていました。
母性がないとは思いません。愛情ゆえの愛憎なんですよ。

息子さんは私立の高校に通っているのでしょうか?
頭髪検査や服装検査など、規定が厳しいようですね。
確かに、ルールや規則を守ることは大切ですけど、
頭髪の色が違ったり、服装がだらしなかったりって
殺されるほどの罪じゃないと思うんですよ。

もちろん、貴女の苦悩は彼の髪型や服装に対してじゃなくて、
彼の態度や、改善されない生活、理解されない親の言葉にあるんだと思います。
でも、もし彼が進学せずに働いていたとしたら、
染髪も自由な服装も、少しも悪いことじゃないじゃないですか。
模範的な高校生じゃないけれど、陰湿ないじめや法に抵触するようなことじゃない。
繰り返しになるけれど、殺されるほど悪いことじゃないですし、
児童施設の類に相談するほどの問題児にも思えないです。

正面から息子さんと向き合って、貴女もいっぱいいっぱいなんじゃないですか?
気休めに思えるかも知れませんが、時間が解決する部分も大きいです。
高校生って、まだまだ成長する余地が大きいですから。
男の子だし、外観を飾るにもそのうち飽きてきます。
辛抱強く、『あなたが入った学校のルールなんだから、守るしかないでしょ』って
言い聞かせて、峠を越えるのを待ってみませんか?

貴女も学校との間で、辛いことも多いと思いますが、
とにかく、成績は悪くても、『留年』⇒『高校中退』の途はたどらないように
そこだけは励まして、あとは息子さんが自分の道をみつけるまで
見守ってあげて欲しいです。

質問した人からのコメント

2012/6/16 20:48:05

降参 あなたの回答にとても救われました。うちの息子にも目標が出来るといいなと思いました。私の生活も正し、時間に助けられながらいきます。

他の方の回答も反論できないくらい正論ですが、少しでも私を認めてくれたあなたに感謝し選びました。ありがとうございました。

「死んで欲しい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ace********さん

編集あり2012/6/1617:16:25

旦那さんはいますか?居るなら相談してみてはどうですか? 息子さんを殺したりしないでください。子育ては自分に返ってくると言いますよね。あなたが育てたお子さんです。見捨てたりしないでください。私も子育てでは悩んだり、落ち込んだりしながらも、子供たちから幸せをたくさんもらっています。 息子さんが犯罪などに手を染めて他人に迷惑をかけないかとか・・・も心配されているのでしょうか?地域の児童相談所で子育ての相談をしてみてはいかがですか?やけにならないでください。
あなたの過去の質問を読みました。パチンコ三昧で乱れた生活をしているようですね。
息子さんにちゃんと食事を作ってあげていますか?まずは、自分の悪いところを正してみましょう。そうすれば息子さんも少しかわるのではないでしょうか?息子さんに愛情をそそいで、息子さんのことをもっと理解するようにしてあげてください。頑張って!あなたが今頑張らなければ悪くなる一方ですよ。

sho********さん

2012/6/1603:43:29

死んで欲しいほどの問題ぢゃねーわな。逆にそのまま不良にしちまったら?

アバター

ID非公開さん

2012/6/1602:32:52

上からになりすみません。

むしろ息子さんが普通なんじゃないかなと過去質問を読んで思いますけど…

母子家庭、自己破産している、お金がない、でもパチスロをする、漫画も読む、進学費用問題も抱えて相談するほど…でもチワワも飼ってる。その上、精神状態に不安のある母親。派遣社員の親をみて、夢や希望を持てますか?今も5時で終わる仕事ですか?苦労を感じませんが…

あなたのお金の遣い方に疑問もあるでしょうし、親として?となる子が普通に思います。

子供が勉強出来ないなど言ってますが、10年前の自己破産した当時、あなたは何をされてましたか?小学校1年生、2年生の頃の算数や国語をしっかりみてあげたのでしょうか?自分のような苦労をさせないためにせめて子供にはと教育を頑張る母子家庭のお母さんの子は勉強出来る子も少なくありません。してあげてないなら、後の勉強はそこを基礎としてするものですから、出来なくて当たり前です。

中学校受験までは親の受験だと聞いたことないですか?つまりは小学校の勉強は親が関わることで決まる。それが出来なければ、中学校にいっても何もわからないんです。

勉強が出来なければ、学校生活って辛いですよ。勉強が嫌いだからしない子と本当にわからないから出来ない子では違います。受験生の母親になって今更勉強出来ないことを相談していることも多分、全く息子さんの状況を理解してなかったのでしょう。

いつからズレてたかはもう息子さんの物心ついた頃からでしょう。息子さんを逆恨みしてる状況を自覚してください。息子さんはあなたの被害者ですよ。

反抗期なのももちろんあると思いますが、息子さんともっと向き合ってください。

家庭教師センターの事務をしたことがありますが、出来ない子は親をみるとやっぱりとなります。自分の至らなさを自覚して、先生とも相談してください。

meg********さん

2012/6/1519:40:34

息子さんは 学校での居場所が無いのかも知れません。

先生は、問題児ーーという目で見るので、
あなたが 息子さんに裏切られる辛さと 同じ思いを、
息子さんは 先生に裏切られるという 辛い思いをしているのかも知れません。

もしかしたら、 先輩との関わりが在るかも知れません。
高校生になって 急に変わった・・・という場合は、考えられる事だと思います。

親に本当の事を言うと、学校に知られて、後で 先輩に”チクッた”と言われるので、
誰にも言えないストレスが、いろいろな行動になって来るのですが・・・

学校に呼ばれて、お説教されて、 家に帰って また お説教していませんでしたか・・・
学校でも、家でも、居場所が 無くなってはいないでしょうか。

家での居場所が無くなると、 外に出て行ってしまいますので、
彼の 本当の気持ちを ”口出ししないで” まず聞いてあげて欲しいと願います。

そろそろ お父さんの出番なのですが、彼とお父さんの 気持ちの繋がりはありますでしょうか。

お父さんに 彼の話を ”口出ししないで” 聞く耳があれば 大丈夫だと思うのですが・・・

息子さんにとって、今の高校が なじめてないように 感じます。
もし そうだとしたら そういう息子さんの 思いを受け止める覚悟が必要だと思います。

「死んでくれれば・・・」 という心の叫びは、 息子さんの気持ちと、ちゃんと向き合っていないからなのです。
向き合って、正直な気持ちを聞くのが 怖い・・・という思いがあります。

でも、今は、父と母とで 息子さんの言いたいことを、”口出ししないで” まず 聞くという事が必要です。

息子さんが 両親に対して 何を して欲しいのか、何を 言いたいのか
聞いてみるというのが 大事なことのように思えます。

その話の ひとつひとつについて、 親子で 考えてみる。
結論が 出ないのなら 何処で相談すれば良いのか、 調べてみる。

とにかく、頭ごなしに 学校の先生と同じ事を、家庭の中で 繰り返して 言わない!こと、なのです。

息子さんが 家の中で、彼の方から 話し出すまで
いつもどおり、 今までどおり、 昔どおり、
いつもの お母さんで、 息子さんに 接してあげて頂きたいと願います。
もちろん、 お父さんも同じです。

zak********さん

2012/6/1518:46:48

問題児を持つ親の悩みは人事ではありません。
あなたのような気持ちを抱いてしまうことは
珍しいことではありません。

でも・・・と言いたいです。

その子の本質を、身近な親だからこそ気が付かない
ということもあります。

男の子は本心をなかなか見せません。
むしろ、あまのじゃくになり、反対の行動に出たりします。

泣いてる親を横目に知らん振りしてますが、
実際は気にしてたりするもんです。

命を懸けて信じ続けること、それが
子どもさんを助けることになる、と思うのですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる