ここから本文です

よく自営業の方などは飲食代を経費で落としたりしてますよね。それを見てなんとな...

hok********さん

2006/8/218:00:55

よく自営業の方などは飲食代を経費で落としたりしてますよね。それを見てなんとなく思ったのですが・・・

サラリーマンをしている個人が、とりあえず「会社」を設立して(よく知りませんが、最近、法律が緩くなったので有限とかならそれほどお金も掛からず、難しくもないはず)、業務内容はまぁ何か「ネットショップ経営」とかでホームページでも適当に作ったとして、その売上が0だったとします。

それでも自分の飲食代を経費にしたり、自宅の家賃を業務兼用ってことで何割かを経費にしたりする事が出来てしまうんでしょうか??

素人の興味本位です(苦笑)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2006/8/218:11:20

自営業です。

あの、どうも、「経費で落とす」ってことを勘違いしている人が多いです。なにか、「経費で落とすイコール自分はお金払わなくていい」みたいに思っている人が多いんですが、自営業の場合、経費になろうがなるまいが、自分で払うことに変わりありません。
ただ、必要経費が増えれば売り上げから経費を引いた所得が減るので、税金が少なくなるかもしれないというだけです。

質問のケースの場合、売り上げゼロの会社なら、どちらにしても税金は発生しません。飲食代を経費にすることができても、一円も得しませんよ。

仕事の設備投資をするべきか悩んでるとき、「経費で落ちるんでしょ。だったら悩む必要ないじゃん、すぐ買えばいいじゃん」みたいなことを言う人がいるんですが、けっこうむかつきます。サラリーマンももうちょっとそういうこと勉強して欲しいです。

質問した人からのコメント

2006/8/2 18:35:45

なるほど。ありがとうございます。
タダになると思ってなかったのですが、サラリーマンは税金が引かれた給与から家賃、自営業の方は家賃を引いた分に税金、と思って、その分得なのかな?と思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hak********さん

編集あり2006/8/218:25:10

サラリーマンをしてるということは、現在働いている会社で、副業やアルバイトを禁止されてるんじゃないですか?
大丈夫ということなら、自分の会社を設立してもいいと思います。

2006年5月1日に会社法という法律が施行されたので、もう新規に有限会社は作れません。
ですので、やるとしたら、個人会社か、株式会社ってことになります。

自分の会社を設立するのに、給料とは別の会社の会計にしてたら、税金面でなんのメリットも無いばかりか、事業税で逆にマイナスになりますよ。
現在の会社の給料分を、自分の会社の売り上げにして経費を計上して税金で取られる分を少なくしないと意味がありません。
簡単に言えば、今の会社に下請け会社として働かせてもらうような感じにすることです。

ktm********さん

2006/8/218:09:28

売り上げが0で経費が発生していれば赤字になります。「会社」が赤字になっても、何年か繰り越して黒字と相殺するだけで、直接「社長」に経済的に何の影響も有りませんが・・・・・・・・

nur********さん

2006/8/218:07:53

経費として計上したら法人税が優遇されるとしても、
売上ゼロなら法人税も関係ないし・・・
誤解してはいけないのは、経費として計上したお金が
なんらかの形で返ってくるのではないということ。
会社に勤めてて、接待交際費として計上することで
自腹を避けるのとはわけが違いますよ。

jav********さん

2006/8/218:06:01

できなくはないですよ~。
その経費を何処から払うんでしょうか・・・
税引き後のサラリーマンの給料からでしょうか?
売上ゼロで、給料から事業税を払ったら、丸損のような・・・

eir********さん

2006/8/218:03:41

サラリーマン(雇われている立場)で
別に会社を立ち上げって・・・
出来ないんじゃないですか??????????????????????????

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる