ここから本文です

みなさんの行ってよかった山小屋と二度と行きたくない山小屋のある山を教えてくだ...

emi********さん

2012/6/1522:50:17

みなさんの行ってよかった山小屋と二度と行きたくない山小屋のある山を教えてください

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rub********さん

2012/6/1620:02:12

富士山の山小屋で言えば、
二度と利用したくないのが、八合目の鳥居のある山小屋。
食事は、手作りの味でおいしかったのですが、従業員の態度が
よくなかったです。
忙しくなった時の態度が、ひどかった・・・

七合目の鎌岩館は、従業員教育も行き届いていたし
利用者のその後の予定に合わせた寝る場所とかも
振り分けてくれてたというのが、とても感じよかったです。

その他の山小屋も今のとこ外れありません。
入笠山の山彦荘も良かったし、尾瀬の山荘も良かったです。

山小屋を管理してる人の人柄で決まるんでしょうね、きっと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2012/6/1619:37:23

二度と行きたくないのは鳳凰小屋。
森を大事にと言いながら立木に平気で釘を打つし、トイレは全て垂れ流し。そのため臭いが一面に充満し、食事はと言うとカレーだけ。
ここは下の御座石鉱泉とグルで、鳳凰山に登るというと鳳凰小屋に連絡してやると言って無理に泊まらせようとする。
当初何も知らないからすすめに従って1泊したが、前記の垂れ流しに遭遇し永久欠番とした。
山を大事にと説くなら自ら襟を正せと言いたい。

lai********さん

2012/6/1613:46:48

よかった小屋はみなさんが指摘されていますから二度と行きたくない悪かった小屋を。

①農鳥小屋(南アルプス)
小屋のオヤジがひどい。食事内容よりもオヤジの客に対する態度が問題。露骨に「泊まらせてやる」「教えてやる」という話し方で、自分に関係ない話でも聞いていて不愉快になる。「素朴」と「横柄」を勘違いしている。だから大抵の客は大門沢の小屋まで無理して下る。遭難が起きたらこのオヤジのせいだ。
②水晶小屋(北アルプス)
もう17年前になるが、夕方5時近くなって小屋の食事の準備ができるまで、寒い外で待たされた。それなのに小屋のアルバイトは震える宿泊客を尻目に、カメラで高山植物の撮影をしていた。

kor********さん

2012/6/1610:45:45

行ってよかった小屋は、八ヶ岳の夏沢鉱泉。お風呂あり、ご飯美味しい、スタッフ、接客も良い、お部屋もキレイ、送迎あり。数年前に連泊したことを、休憩で立ち寄ったときに覚えてくださっていたり、社長さんもいまだに覚えてくださっていて、嬉しかったです。
また行きたい小屋。
北アルプスだと、双六小屋も好きです。
あとは祖母谷温泉。

二度と行きたくないのは、白馬岳のあの小屋。
牢獄みたいな部屋。。

koh********さん

2012/6/1608:13:09

よかった小屋(関東からみてマイナーな場所のみピックアップ)
・法華院温泉山荘(九重山):山に囲まれた温泉宿です。大晦日に泊まりましたが、山男・山女が200人ほど集まり一体となって楽しいひと時を過ごしました。良い小屋は小屋主の雰囲気とそれに引かれて集まる宿泊者の両方で作り出すものと感じましたので、筆頭にあげました。
・白神さん家(白神山地):避難小屋ですが暖炉もありました。
・飯豊・朝日の避難小屋:どこも整備されていてよかったです。(泊まったのは、門内小屋、御西小屋、三国小屋、大朝日小屋、以東小屋)

二度と行きたくない小屋
・朽ち落ちた避難小屋。天井が落ちていて、これで小屋?、というのが特に大峰縦走時にいくつかありました(20年前の経験)。

u_n********さん

2012/6/1607:49:47

個人的に好きなのは青年小屋。
またほうとう祭りに行きたい!まだ行ってない山菜祭りも行ってみたい!
竹内さんも素敵な小屋主さんです。とにかくお話が楽しい。歌(ギターとハーモニカも!)もお上手。

先のご回答にもありますが、八ヶ岳は総じてレベルは高いと思います。(致し方の無い例外もありますが。)

北アの小屋は素敵なところが多いけど、人が多すぎて・・・。

余談。

小屋に何を求めるかにもよるかなー。

設備なのか
食事なのか
ホスピタリティなのか

設備はボロでもおもてなしのココロは抜群!っとこも多いですしね。
あと、↑でも書きましたが、全てを兼ね備えていても残念なことに大人気過ぎて、アホみたいに人がいてその小屋の良さが伝わらなかった、みたいな事もありましたし・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる