ここから本文です

なぜ、原付バイクだけ法定速度30キロなのか教えて下さい。 90ccと大して変わらな...

quq********さん

2012/6/1600:22:50

なぜ、原付バイクだけ法定速度30キロなのか教えて下さい。
90ccと大して変わらないかと思うんですが。

補足確かに別免許ですよね。

もし改定されたら今わざわざ二輪免許取った意味ないですよね。
けど30キロは遅すぎます。
上り坂で30キロで走ると倒れそうになります(笑)

閲覧数:
688
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2012/6/1601:24:55

dozidenoromaさんが写真をアップしてくれているので判りやすいと思いますが、”原付”・・・って”原動機付き自転車”の事で、昔はホントに自転車に付けるエンジンが売られていて、それを付けてナンバーを取って乗っていたのです。
昭和30年代はそんなのがいっぱい走っていました。だから、原付の法定速度が30キロと決まった当時は、今の原付のイメージと性能とはかけ離れた状況だったのですね。その”決まり”が変更されずに今に至っている・・・って事です。
自転車にエンジンを付けてパタパタパタ・・・ってゆっくりしか走れない乗り物だから、四輪の免許を持っていて交通法規を知っていれば”乗っても良い”・・・って決めたのも理解できますね。
原付免許って、今は実技の講習があるんでしょ?昔は、実技なんてありません。交通法規を知っていれば、大したスピードも出ない乗り物なので学科試験だけで免許されたのですね。今の”スポーツちゃりんこ”の方がよっぽど速いし”危険”と思います。
んで・・・”30キロ”の根拠ですが・・・ホントかどうかは知りませんが、こんなロジックを聞いた事があります。
→動物は、自分が出せるスピードには対応できる能力が本来、備わっている。
→人間は、100mを10秒くらいで走れる能力がある。その時の最高速は40キロくらいにはなる。
→それ位の速度までなら特別な”運転技量”は必要ない。
→(時速30キロは、秒速8.3mで、その速度で走り続ければ100mは12秒!)
→だから、時速30キロ以下なら、”機械”を操作する技能の免許は必要ない・・・・!
・・・って、ホントかな・・・?
バイクのヘルメット着用規制が出た時、最初は”原付”は除外されていました。何故なら、法定速度30キロなのでヘルメット着用規制の対象外・・・。って時に聞いたロジックです・・・。
どう思います??あちこち、飛躍しているのですが・・・私は、何となく・・・”納得”・・・しちゃいますが・・・・。
ぶっちゃけ・・・ホントに聞いた”ヘンなロジック”なんですが、私は・・・なーるほど・・・って思ってから・・・今もそう思っています・・。
参考にして頂けたら幸い・・・貴方が誰かに聞かれたら・・・そんな”理屈”を回答するのも”手”かと・・・・

質問した人からのコメント

2012/6/16 02:19:49

皆様とても丁寧に回答頂きありがとうございました!
せめて、40キロにして欲しいです(^。^;)
で、+10キロ位なら切符切られにくい。(多分)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hac********さん

2012/6/1601:25:40

原付免許の優遇があるからでは。

原付免許は学科も簡単。

実技は1時間程度の講習のみ。

訓練もしてない人達(おじさん、おばさん等)がガンガンとばせば

どうなるかでしょう。

普通に乗りたければ教習所なりで訓練です。

doz********さん

編集あり2012/6/1600:41:19

原付がこの世に登場して、法的な整備が必要になった時の原付の性能の限界が30km/hだったからです。
その後、「原動機付き自転車」という名前ばかりに「自転車」と付いていますが、専用設計の車体になり、作りそのものは一般的なバイクと変わらなくなって性能も向上したにも関わらず、法律を決めるお偉いさん方は原付なんて乗ることも無いため、法改正されずそのままだからです。


写真はホンダ カブFです。
(自転車は含まず、エンジン部分と丸い白いタンクのみ)

原付がこの世に登場して、法的な整備が必要になった時の原付の性能の限界が30km/hだったからです。...

tos********さん

2012/6/1600:26:42

法律で決まってるから仕方ないですね。

>90ccと大して変わらないかと思うんですが。

免許が違いますからね。原付(50cc)の免許はもっとも簡単なので、30km/hでいいでしょう。