ID非公開

2012/6/16 8:55

44回答

病院の紹介状を書くのに医師はどれくらい日時かけますか?

病院の紹介状を書くのに医師はどれくらい日時かけますか? いま私が患っている病気を現在通院している病院よりも、その病の研究に力を入れている他の病院へ行って治したいです。 1. 医師に紹介状を書いてもらうにはどれくらいの日数かかるのでしょうか? 「個人経営の病院の医師に書いてもらう場合で」という意味です。 2. 又、それは京大病院のような大規模な大学医学部附属病院から、別の大学病院への紹介状の場合でも同じ位の日数がかかりますか? 回答をよろしくお願いします。

病院、検査26,454閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

普通の紹介状なら1~2分。人脈があればもっと短いかもしれない。ただし、紹介する根拠が明確にある場合に限る。 大規模な大学病院へ紹介出来るような症例なら簡単に書けるけれど、仮に高血圧や糖尿病、ましてや風邪などでその様な要求をしても断られるかもしれない。 今は、それぞれの医療機関の役割が明確にされていてその役割から逸脱するような症例を紹介すれば医師の信用は落ちてしまうので断られる事もあると言う事。 普通の紹介状の他にセカンドオピニオンを求める情報提供書というのがあるけれどこれは治療の依頼にはならないので元の医療機関に戻されます。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

「beriru3cさん、 efuteoさん、saramsizyangさんの誰かにBAを」、で悩みましたが・・・・。 質問に対するより的確かつ詳細な回答をくれた方、beriru3cさんをBAにしました。 みなさん、ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

簡潔かつ詳細に、必要事項を落とさず書こうとすると 30分くらいかかることはありますよ。 PCを使えば誤字訂正等は簡単だけど、書式が決まっていて 未だに手書きでなければならない場合は、書き損じ→初めから 書き直し、なんてこともありますよ(笑)。

1

簡単な紹介状なら5分もかからないが、気合いいれて詳しい情報を入れようとすると30分はかかることもある。 多い情報を、手短に、相手の医者に伝えないといけないので、結構気を遣う。 問題は、紹介状作るのは時間の合間を見つけてやっているってこと。 忙しい医者ならその時間がなかなかとれない。 だから紹介状作ってもらうのに数日でできないこともよくある。

1人がナイス!しています