ここから本文です

ディーゼル発電機の並列運転

shi********さん

2012/6/1610:20:19

ディーゼル発電機の並列運転

ディーゼル発電機を並列接続して運転すると2倍の発電量になると聞きましたが、千台並列接続したら千倍の発電量になるのですか?
可能だとしたら、実現するうえでの課題は何ですか?

閲覧数:
714
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rxv********さん

2012/6/1610:27:31

理論的にはその通りです。
ただし、並列運転をするには、発電機を同期して回す必要があります。
同期して並列運転ができるかどうかが大きな課題です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fio********さん

2012/6/1613:39:45

多数のディーゼル発電機を並列運転する発電所として有名だったのは、特定電気事業者のエネサーブ㈱が運営していたものです。
例えば綾部エネルギーセンターとか。

運転中の発電機の周波数に、後発発電機を同期装置で同期させて連携させていきます。
同容量のディーゼル発電機をパラランさせるほうが、負荷に追従させて投入遮断しやすいと、カタログにあったように思います。

しかしディーゼル発電機の効率では、一般電力事業者の大規模な発電所に遠く及びません。
とは言うものの、需用に合わせて大方の時間帯に部分負荷運転しなければならない特定電気塩業者にとっては、メリットがあったのでしょう。

しかし、2008年だったかの資源インフレや昨今の石油高騰で、特定電気事業者は割りをくっています。
エネサーブのように重油炊きディーゼル発電機ではやはり無理があったのでしょう、親会社の大和ハウスに完全子会社化されました。