ここから本文です

複雑な案件です。小さな会社で経理事務をしています。

bbs********さん

2012/6/1619:14:35

複雑な案件です。小さな会社で経理事務をしています。

前回の知恵袋でアドバイスをいただき、カーラジオの件は私も大人気無かったと反省しました。
Bさんは入社三年目の中途採用54歳です、元々あまり同僚にも態度は良くなかったのですが、最近、私に対する対応が目に見えて良くないのです。
例えば~名簿を作れ、~書類をFAXしろなど、命令口調。
私は、彼より長く居ますが彼の方が歳上ですし我慢していました。
ところが、先週、私が銀行へ行って居ない時、私の鞄から携帯充電器を勝手に出し、使い、線とADPをちぎって壊したのです。
そのまま私の机の上に置いて謝りもしません。それで大人気ないカーラジオ事件に発展してしまったのですが、私もカッとしてしまい反省し、自分の悪い所を考え、社内でラジオを聴いていた事はもう止めます、すみませんでしたと謝りました、他に悪い所があれば直しますのでと、Bに話したら0回答、いわゆる、無視されました。
仕方ないので現社長にお願いし、Bに私の何が不満なのか聞いて貰いました。
Bは「特に理由は無い、とにかく嫌い(私が)虫が好かないんです」と答えたそうです。
Bは三年前、仕事を辞め家族を抱え就職先が見つからず困って現社長を頼って来た人です。
営業と言っても新規開拓は勤務してからありません、2年前地方の役所に挨拶周りの営業に行かせた時、行ったと嘘をつき営業へ行っていないのがバレたり、とにかく回りの評判も良くないのです。
ただ単に現社長の知り合いだから雇用しています。Bは知りませんが、この会社は私の父が出資をし、今の社長が経営していますが、あと1年位で同業他社へ修行に行っている弟が社長になります。
今の雇われ社長は引退し、私は取締役になります。Bは私が取締役になると聞くと辞めると思います、私を嫌いで虫が好かない女だから、当然辞めると思います。でも、私としては、口も聞いてくれない位私を嫌いだし、充電器事件もあったし、優れた営業マンでも無いし、もう、辞めてもらい、新しい人を採用したいのです。私もBと仕事していく自信もありませんし。現社長も未来の社長も、私の意見には、賛成してくれます。三年間助けたのだから、もう、良いだろと言っています。
円満な退職は無理なのは理解していますが、あまり事を荒立てずに辞めて貰うには、どのような対処、対応すべきかご教示ください。雇用契約の期間は特に定めていません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2012/6/1621:17:37

内容を読む限り、非常に解雇トラブルに発展する可能性がある内容と感じました。

詳しいことは「解雇」と検索すると色々と出てきますし、法律もありますので、そういったことを踏まえて社会保険労務士などに相談し、必要な手続きを時間をかけて行い、会社の対応として瑕疵が無いようもっていく必要があると思います。
会社がきちんと手続きを踏んでいれば(勤務態度改善のための指導や配置換えなど)、裁判等になっても勝てる可能性は非常に高いです。きちんと専門家に相談しましょう。

質問した人からのコメント

2012/6/16 21:42:42

そうですね、専門家に相談します。私も、すぐ、カッとなってしまい、本心では雇ってあげてるのに、その態度は何?と思ってしまいました。良くない事です。ありがとうございました。murasakivfrさんもありがとうございました、私は後ろに隠れています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mur********さん

2012/6/1619:27:20

現社長か新社長が対応しあなたは内容を報告してもらうにとどめる。 現社長がそれなりに上手くもって行ってくれるのが無難そうな気もします。 基本的にあまりよろしくない人のようですし、私の悪いところを直す等の事も返って調子に乗る恐れもあるので何もしない方が良いのではと感じました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる