ここから本文です

日本酒の飲み方?温度?で冷酒(れいしゅ)と冷(ひや)は異なるものですか? ま...

nan********さん

2012/6/1622:41:08

日本酒の飲み方?温度?で冷酒(れいしゅ)と冷(ひや)は異なるものですか?
またほかにどういう温度の種類がありますか?

閲覧数:
15,090
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2012/6/1623:05:58

冷酒(れいしゅ)は、冷やして飲む用の日本酒で、基本的に冷蔵保存が原則です。常温では変質しやすいと思います。
冷(ひや)は、お燗しない飲み方、常温のまま飲むことを言います。お燗して飲むと体が暖まりやすいので酔いも早く回り酔ったことを自覚しやすいですが、冷やで飲むと若干酔いが遅くなりお燗に較べて飲む量が増えやすいので、「冷やは体に毒」などと言ったりします
お燗は「ひと肌」などと言われ、適温に暖めて飲みます。卵酒のように暖め過ぎると、折角の良い酒が台無しになります。

ちなみに「燗冷まし(かんざまし)」(お燗した酒が冷えたもの)は、アルコール分が蒸発したりアミノ酸などの成分が変質したりして、不味いです(笑。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2012/6/1623:41:31

「爛」・・・かん(温める)
「令」・・・ひや(室温)
「冷酒」・・・れいしゅ(冷やした酒)

飲み方表示は「燗」と「冷酒」
日本酒は、この二つだけでなくもっともっと、いろんな温度が楽しめます。

日本では昔から 温度帯別に、こんな素敵な呼び方で、
微妙な違いを楽しんでいました。
見て分かるとおり5度単位で呼び方を変えているのです。


・冷やの表現
みぞれ酒 0度
雪冷え(ゆきひえ) 5度
花冷え(はなひえ) 10度
涼冷え(すずひえ) 15度
冷(ひや) 20度

・燗の表現
日向燗(ひなたかん) 30度
人肌燗(ひとはだかん)(だらかん) 35度
ぬる燗 40度
上燗(じょうかん) 45度
熱燗(あつかん) 50度
飛び切り燗(飛び切りかん)55度以上

と、色々とありますよ・・・・・・

pet********さん

2012/6/1622:52:10

れい酒は,冷蔵庫などで冷やしたもの,ひやは常温というのが標準的な区別だと思います。

お燗にも,熱燗とぬる燗があるとされています。

ただ,最近は,れい酒とひやを区別しない人や,熱燗とぬる燗を一緒にしてお燗という人も増えていると思います。

ちなみに,あるとき,福岡で,れい酒とひやは違うという話をしたら,わがままだと叱られました。その後,岩手県で,れい酒をくださいといったら,うちには置いてないといわれたので,ひやでいいですといったら,ちゃんと出してくれました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる