ここから本文です

都営三田線に地下鉄内での快速運転がないのはどうしてですか!? 都営浅草橋や都営新...

ace********さん

2012/6/1707:35:33

都営三田線に地下鉄内での快速運転がないのはどうしてですか!? 都営浅草橋や都営新宿線はあるのに

閲覧数:
428
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2012/6/1710:11:19

三田線には追い越し施設が無いのが一因です。

新宿線は、岩本町、大島、瑞江で追越が可能です。
浅草線は、途中駅に退避線はありませんが、押上と泉岳寺で前の列車を抜きます。
(泉岳寺では前の西馬込行きに追いつく)

地下鉄に新たに追い越し施設を設けるのは、莫大な費用(10億円単位)がかかりますので、相当の需要が無い限りは実現はないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myg********さん

編集あり2012/6/1710:46:23

都営三田線は待避設備がなく、途中快速運転するほど需要がすくない区間がないのでしょう。

〉都営新宿線は建設時から急行運転を前提として建設された

ちょっと違います。岩本町駅の中線は、あくまで開業当時岩本町までだった京王相模原線直通列車の折り返しのために建設されましたし、大島駅は検車区への出入りのために建設されました。
純粋に通過待避を考慮して建設されたのは、後から建設された瑞江駅です。

cho********さん

2012/6/1708:44:37

新宿線は、総武線や東西線と平行するため、建設時から急行運転を前提としていました。
浅草線は、成田、羽田両空港間連絡のため、京急の羽田空港乗り入れとともに開始されました。
三田線には、そういった需要がないので計画されていません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる