ここから本文です

自分がどうしたいのかがわからないんです。 24歳女性、社会人3年目です。 昔か...

lau********さん

2012/6/1709:31:11

自分がどうしたいのかがわからないんです。

24歳女性、社会人3年目です。
昔から何となく生きてきました。小さな頃から真面目な子という評価を受け、部長や委員長に担がれることも多々あり

ましたが…本当は、そんなに真面目ではないんです。望まれるように行動する方が楽だから。何となく勉強して、何となく過ごしてきました。
趣味もやりたいこともないから、就職活動も「生活していけること」を第一に、事務職を選びました。
福利厚生はしっかりしていて、残業代も少しですがつきます。倒産の心配も今のところなく、私にはもったいないくらいの就職先だと思っています。最近人事異動があり、新しい仕事に苦戦しており、早く給料分の仕事ができるようにならなくては…と日々勉強に勤しんでいます。

そんな毎日を送っていたのですが…ふと、わからなくなってしまいました。
毎日、8時から21時まで働いて、帰宅して夕飯をとってお風呂に入って就寝するローテーション。趣味もやりたいこともなくて、恋人もいなくて、私は何のために生きているんだろう。
恋をしたこともない私は、一生独身でこのまま働き続けるのかな。
やりたいことってなんだろう。本当に何もない。

自分がとても薄っぺらくて、心が死んでしまうような気がして、涙が出てきます。
それはこれまでの自分の選択の結果で、のんべんだらりと生きてきた自分のせいなのは明らかです。

外面は明るくて真面目な子という感じなので、友達はいますが…正社員になれなかった子も多く、相談することはできません。
家族は父と同じ業界に就職した(偶然ですが…)ことを喜んでおり、そんな弱音は吐けません。

生きていく条件は揃っていて、贅沢なことを言っているのは百も承知なのですが…
自分がどうすればいいのかわからなくなって、立ちすくんでしまった時って、どうすればいいのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qut********さん

2012/6/1713:35:44

まず初めに言いたいのは、あなたが今いる場所を、あなたが努力してきたから得られたその場所を、他でもないあなたが否定すべきではない、ということです。
不満に思うのはいいんです。不安に駆られるのはいいんです。
でも、今いる場所を否定することは決してしてはなりません。それをするということは過去の自分を否定することで、過去を否定するということは、これから先どこへも行けないということだからです。
あなたの今いる場所。とても素晴らしいと思います。
ちゃんとした職に恵まれ、友人関係も築けて、ご家族の印象もいい。
それに、あなただってとても真面目な性格をしておられます。あなたは否定していますが、僕はこの文章を読んだ限り、そう思いました。
真面目、という言葉が受け入れらないのであるならば、誠実、頑張り屋、とでも言うべきでしょうか。
とにかく、あなたの意図がどうであれ、一つのことに対して真面目に誠実に、きちんと取り組めるあなたは、とてもすごいと思いますし、それは誰にだって出来ることではないんです。
もっと、自分に自信を持っては如何ですか?
あなたはあなたが思っているよりもずっと、すごいことをやってのけて、そしてすごい場所にいるんです。
まずそれを認めてあげてください。

そしてそこから考えましょう?あなたの望む幸せを。

何がしたいのか、きっとそれが分かっていれば、あなたならばもう始めているでしょう。
ですから、あなたが今までしなかったこと、それを試しに始めてみましょう?
気軽に、気楽に、無責任に。
三日坊主になっても構いません。何だったら3時間で諦めたっていいんです。
とにかく何か始めること、そしてそれが自分に合うかを知ること。
その「探す」という好意が既に、あなたを変えるきっかけになるんです。
最初は億劫でしょう。怖いかもしれません。
でも、焦る必要はどこになくて、あなたのペースでゆっくり探していったらいいんです。
立ち止まること、どうしたらいいか分からなくなること、こんなことは人生で何度も何度もあります。
でも、それを時間をかけてゆっくり自分の中で消化していって、一歩ずつ進んでいく。それが人生というものなのです。

焦らないでください。
あなたの人生です。

質問した人からのコメント

2012/6/24 11:16:25

感謝 皆さま、お返事ありがとうございました。
全員にBAを差し上げたい気持ちでいっぱいです。

ともすれば自分を否定してしまいそうになるので、まずはそれをしないように。
好きなことをのんびり見つけていきたいと思います。

「何がしたいかわからない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hot********さん

2012/6/1712:27:26

いやぁ…びっくりしました…
私と全く同じような悩みでした…。
本音を言うとお会いしてお話したいぐらいです。

友人に相談すると
『どんな風になりたいの』『好きなことやるだけやればいいんだよ』
と言われますが、

どんな風になりたいかも、好きなこともほんとうにわからないんですよね。

軽く試してみる気持ちでやってみたらと言われるのですが
『そんな気持ちじゃやってもどーせ続かないよね…』と思ってしまい、腰が重くなってしまいます(;^_^A

また、のめり込み過ぎて平穏が崩れるのが怖かったり

反面それを望んでいたりで、結局は動けず、
凄まじい時間の流れの早さに翻弄される毎日(笑)

いったい私は何をやっているんだって思います。

今ネットで習い事や資格を調べていて、内心全く乗り気になれていませんが、やらないよりは、いいかなぁと思ってはいます。
…しかし決断までには時間がかかりそうですww

ただ、気力は要りますが、ほんっとうに、微かでも興味が湧いたものは、不本意でも見学や体験ぐらい行く努力はしたほうがいいと思います。

あと、クーポン利用してリラクゼーションやまつげのエクステしたりも、気軽に気晴らしができます☆

いまんところ、私の成果はそんなところです(笑)

上にお書きした通り、出来るなら貴方にお会いして、あなたと一緒に何かはじめたいぐらいです。

連絡手段や信用など様々な問題があると思いますし、なかなか難しいのは重々承知です。

ただ貴方と同じような事を考えている、近い歳の女がいる事を覚えといてください。

私は貴方の存在が凄く励みになりました。安心しました。

私も充実できるよう頑張ります。だから頑張ってください。応援しています。

回答になっていなくてすみません。

war********さん

2012/6/1710:50:13

自分も似たような時がありました。

迷惑にならならいように生きてたら
他人の人生を歩んでるみたいです。

転勤をきっかけに、二輪の免許取りに行ったりして、ツーリングサークルに入ったりして今は地元をはなれ東京で仕事してます。

苦手な事も多いし、不安も多々ありますが、人生生まれてから死ぬまでの広い視野でみると自分の好きなように生きた人が正解だと思います。

24歳男より

gen********さん

2012/6/1709:50:19

やりたい事をやる人生が幸せか?と言うと、実はそうでもないんですね
やりたい事を優先させて、理性的な判断が狂い、自分の足場を客観的に掴んでいないと、窮地に陥ります
また窮地も苦しいですが、楽しいのです
そんな人生が良いかは甚だ疑問です
私はもう結婚しますが、異性ならばあなたのようなタイプを好きになると思いますよ
自分がハイリスクハイリターンを目指すから
一番良いのは情熱的な人があなたを好きになってくれる事でしょうね
そういう人を探してみる事です
案外あなたに思いを寄せる人が現れるかも知れませんよ
あなたは堅実な人生を送り、情熱的な彼氏と付き合ってみる
彼氏は自分のリスクでやるでしょうから、ほどほどにコントロールして上手くやって行く
あなた自身は自分の人生にリスクを取らない方が良いです
ただ、あまりにもリスキーな男に引っ掛かるのも考えもので、そういう男とまず良く話して友達になる事でしょうね
あなたはリスク回避的なのでリスクの測定が出来ないと思うので、まず許容出来るリスクを彼氏又はそう言う友人を通じて理解する事です
大丈夫、あなたはきっと幸せになれますし、良い情熱的な男に見初められますよ
問題はあなた自身が不必要なリスクを取らないので、リスクマネージメントを知ろうとして来なかった事
ハイリターンあるいは一定以上行く為にはハイリスクもあるのです
まあそういう情熱的な人が来ないかなっと思って身の回りを探してみる事です

nru********さん

2012/6/1709:49:26

人生は遊びであり、楽しさである。
人生は戦いであり、苦しみである。
人生は半分まじめで、半分は冗談みたいなものである。
人生は自信であり、誇りである。
人生は充実感であり、心の平安である。

tdj********さん

2012/6/1709:36:15

私からしたら、あなたのこと羨ましいです。

なにもすることがないなら、恋人や趣味を探したりして、いつもの生活に刺激を与えてみたらどうですか?

結婚したら、なにか変わるかも知れませんよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる