ここから本文です

形見分けについての質問をさせて頂きます。 母方の祖父から、形見分けとして...

アバター

ID非公開さん

2012/6/1714:56:32

形見分けについての質問をさせて頂きます。

母方の祖父から、形見分けとして数年前に家を買ってもらい、現在住んでいます。
登記簿は母名義です(質問者宅は母子家庭です)。

母は祖父母一家と相性が悪く、母の弟から形見分けしてもらった自宅から出て行くように言われました(叔父たちは母が近所にいることでじたいが許せないそうです)。

母にも悪い点はたくさんあり、出ていけという気持ちますが、形見分けをし、登記も母の名義になっているのに、私たち一家が出て行かされるのは、法的に許されることでしょうか。

ちなみに、私と兄弟は祖父母宅にお世話になったことはたくさんありますが、迷惑をかけた事はありません。

ご回答よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2012/6/1819:27:03

土地も建物もお母さんの名義なら出て行く必要はありません。
固定資産税もお母さん(または配偶者のお父さん)が払ってるんですよね?

お母さんの弟さんはお爺さんやお婆さんと同居してましたか?
同居して介護など面倒見ていたのでは?

恐らく相続で揉めたのだと思います。
弟さんより沢山相続したのでは?
それかお爺さんが生きている時に沢山援助してもらい、さらに亡くなった後に沢山相続したとか…

だとしたら弟さんにしたら面白くないのは当然です。

弟さんに家族があり、お爺さんたちと同居していたら
そこはお爺さんの家でもあり、弟さん家族の家です。
質問者さんたちもお爺さんたちにお世話になったみたいですが、同居していたら遊びに行くだけでも弟さん家族に迷惑かけてます。
私は祖父母と同居していた孫ですが、出かける予定があっても誰か来たらすべて中止になりました。
好き勝手していた姉が自分より待遇いい相続したら納得いかないのは当たり前です。

とは言え、お母さん名義なら出ていく必要はありません。
近くに弟さん家族がいてうざったいと思うなら売って引っ越しするのもいいかもです。

アバター

質問した人からのコメント

2012/6/20 00:19:30

ありがとうございました。
土地は借り物ですが、借用料支払い、建物の所有者、固定資産税の支払い者は母です。
叔父は祖父母と半同居をしていたので、母の何倍もの額を生前に受け取っています(叔父の事業資金等)祖父は介護の必要なく亡くなり、祖母は存命。私たち「兄弟」は叔父宅には親戚の集まり以外では行きませんでした。母にとっては実家なのでよく行ってましたが、それが気に入らなかったようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる