ここから本文です

将棋初心者です 自分は友達とよく将棋で遊ぶんですが、友達はいつも下の守り方を...

kar********さん

2012/6/1718:19:29

将棋初心者です
自分は友達とよく将棋で遊ぶんですが、友達はいつも下の守り方をしてきてまったく勝てません。なにか良い崩し方などあれば教えてください

金┃王┃金
━ ━ ━
銀│ │銀
━ ━ ━
歩│歩│歩

閲覧数:
345
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ts_********さん

2012/6/1718:36:12

友達の囲い方は、正直、あまり良い形ではないです←友達には内緒ですよ(笑)

飛車を何とか成りこんで、どちらか片方の金銀を飛車で横から攻めてみて下さい。
もう一方の金銀が壁になって、逃げられません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syo********さん

2012/6/1818:45:05

中央に駒が偏っている構えですから、ほかの場所なら比較的簡単に攻めれます
飛車先の歩を伸ばしていき、銀も応援に連れて行けばあっさり突破できそうです

tar********さん

編集あり2012/6/1810:29:20

これは棒銀で2筋突破を目指すのが明快ですね。
この形で棒銀を受けるのはなかなかに厳しいものがあります。
それと相手方の「囲い」(無敵囲いなどと言われます、無敵はもちろん皮肉)には致命的な欠陥があります。
それは片側の横から攻めるともう一方の金銀が壁となって玉将が逃げられないのですよね。
金を左右に開けば壁形は解消されますが、全体を広く守る囲い(金開きと言います)では2筋を集中攻撃する棒銀に相も変わらず対応しにくいのです。(厳密には同じ布陣的囲いであっても右玉などは別です。)

pur********さん

2012/6/1721:10:58

その友人はあまり強くないですね。
それなりに腕が立つ人ならすぐに勝てます。
飛車角落としても勝てるでしょう。

駒が中央に寄ってるので、飛車先を伸ばして龍作りを狙ってください。
端の方は弱いので桂香を拾い、と金や成り駒で攻めればあっさり勝てます。

sem********さん

2012/6/1719:57:07

その友達ははっきり言って強くないです。
金銀4枚が近くにいるだけで全然堅くありません。
その形は1段目に飛車を下ろして金取りに銀を打つのが基本ですね。
なかなかそうならない場合は金、又は銀取りに桂を打つとか
と金で攻めるのもいいですね。
53の地点に飛角桂を集中させるのも面白そうです。
ちなみ図の形で玉を1つ上がって金を両方とも銀の隣に上がれば「中住まい」と言って相掛かりでは良くある形となります。

typ********さん

2012/6/1718:21:43

桂馬をうまく使えば
行けますよ!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる