ここから本文です

チュウレンジハバチの被害について。 バラにチュウレンジハバチが産卵して5cmほ...

son********さん

2012/6/1719:12:40

チュウレンジハバチの被害について。

バラにチュウレンジハバチが産卵して5cmほどのキズがついてます。
つるバラなので誘引時にその部分が弱くなるのでなるべく傷口が開かないようしたいのですが、無理でしょうか?

上からテープやボンドで埋めたりした場合、孵化した幼虫はどうなるのでしょうか?

閲覧数:
1,176
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fag********さん

2012/6/1720:00:56

sonomakomikoさん チュウレンジバチの産卵跡

中の卵は孵化させないように爪楊枝の先を入れてなぞって潰しておきましょう。(もうすでに孵化後だと傷を深くするだけなのでそのままにしたほうが良いでしょう)

テープをしても枝自体が来年誘引するまでに太りますので、外れてしまうと思います。
私はバラには自己治癒力があるのでそのままにしておきます。どうやっても傷跡は残りますが、誘引までに枝も太って傷に自分で膜を張ります(人間で言うとかさぶたのように)。そこから菌が入るのが心配でしたらトップジンMを塗っておくと良いですよ。
チュウレンジの傷のせいで誘引の時にそこから折れたことはないので大丈夫だと思いますよ(^^)

質問した人からのコメント

2012/6/17 20:22:20

いつもはそのままにしておくのですが、あまりにも傷口が長いので…
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ana********さん

2012/6/1719:22:21

無理ですね。

テープやボンドで埋めれば、孵化した幼虫は外に出られないので死んでしまいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる