ここから本文です

車の整備・修理に関する質問です。 当方、日産のCUBE(平成14年式・形式AZ10・後期...

plw********さん

2012/6/1719:31:58

車の整備・修理に関する質問です。
当方、日産のCUBE(平成14年式・形式AZ10・後期型)に乗っています。

ヘッドライトのレンズを自分で交換してみようと思っていたのですが、方法が分からず困

っています…

バンパーを外して交換するのは予測できたのですがいざ取りかかろうとした所ビスやネジが多くどれをどの順番で外せばいいか分からず、ネットで車の解体図等探しているのですが中々みつかりません…

そこで良き助言をいただけないかと思い質問を投稿させていただきました。どなたかアドバイス、もしくは参考になりそうな図の掲載されたネットの記事・資料等教えていただけないでしょうか…よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2012/6/1720:08:26

まずネット上になんでも情報が転がっている、と言う事は頭から切り離して下さい。
分解図はみんカラ等の個人の発信する情報が出てくる場合もありますが、基本的に個人が出す物は役不足です。
一番詳しく確実なのは、メーカーの発行する「整備書」「修理書」「整備要領書」(メーカー等で呼び名が異なるが修理書で通じる)と呼ばれる整備マニュアルです。
個人でも購入可能ですしディーラーに行けばコピーや印刷してもらえますので、必要に応じて必要になる度にお願いする、何度も行くのが嫌だったり面倒なら購入して下さい。

整備マニュアルを丸々ネット上に出す事は違法コピーの配布と同じ著作権法違反ですから、常識的な方ならまず載せません。
「簡単だ」と言われる方もいますが、慣れている人には容易でも始めてや慣れていなければ時間も掛かり当然な事ですので、他人が簡単に思っても貴方にとっては大変だと思うのも当然です。

車両購入や修理等でディーラーに伺うばかりが客ではありません。
伺う方全てが「お客」ですから、そこからの購入や入庫の有無に関わらず懇意に出来る所を1つくらいは作っておきましょう。

質問した人からのコメント

2012/6/17 23:39:48

ありがとうございます。修理書に関しては初耳でした…ネットの情報ばかり躍起になって探していたので本当にありがたいです!参考にさせていただきます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e36********さん

2012/6/1719:58:11

図などはディーラーに聞かれてはいかがですか?親切な所でしたら、コピーしてくれます。

あとはみんカラなど参考にされてはいかがですか?

確かにバンパーは外す頻度が高いので、わかりやすい構造になってます。

バンパーを一周みたら、ある程度外す物はわかります。

もう少し難易度の低い物からされてはいかがですか?ネジ山潰したり、フォグの配線切ったりするかもしれません。外したはいいが、ネジ山が合わない等トラブルも発生するかもしれません。

念入りに外し方の資料集めをしてチャレンジして下さい。レンズ交換ということで光軸もずれるので、車検前には光軸を合わすことをオススメします。

rup********さん

2012/6/1719:46:07

バンパーの取り付けネジやクリップはせいぜい10本ほどで

いちいち分解図をみるほどのものでは無いですよ。

隠れているネジもバンパーを良く見ていけば分かるはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる