ここから本文です

共働きについて

tak********さん

2012/6/1721:01:14

共働きについて

子持ち夫婦で正職員って思いますか?
共働きでお金には少し余裕が出来るが・・・・・・・・

仕事が終わって家に帰るのは19時。そこから夕飯。お風呂で家庭学習させる時間もない。
子供にサッカーや野球など練習が厳しいスポーツはやらせられない。
学習塾に通わせる時間がない。
保育園にお迎えに行くときはいつも一番最後。
学校行事に休みがとれない。
学校の保護者役員として役にたたない。
地域の行事で迷惑をかける。
近所のママ友達と意見が合わない。
一人の給料では赤字。
夫婦で休みが合わいず、家族旅行が出来ない。
学校や保育園から子供に熱が出たって言われたときは・・・・などなど

ご意見をお聞かせください。

閲覧数:
429
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pa_********さん

2012/6/1811:39:26

夫婦が正社員でお子さんいる人いっぱいいますよ。

ちゃんとそれぞれ交代で行事に参加されてますし
一度はやらないといけない役員もそれなりにやってる人たくさんいます。

お互いで相談して仕事の調整するかしないかだと思います。


私も結婚したときから働いてて4人子供います。
保育園も最後のお迎えの時も多々ありましたが
先生一人占めできたりこそっとお菓子くれたりしましたし
習い事も行くときは友達と一緒に行って
帰って来た頃私が帰る感じでした。

近所に誰か仲の良い人が出来れば大分違うと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/6/19 18:30:29

降参 ご回答、ありがとうございます。なんかホッとしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2012/6/1723:14:47

悪い面だけ色々あげたら、いいことないなーと思います。
でも、子持ち夫婦の正社員がここに挙げられていること全部に該当してるわけではないです。

うちは、子持ちで共働き正社員ですが、仕事が終わって家に帰るのは18時~18時半です。
18時帰宅だと結構まともな生活ができます。
19時夕食、20時お風呂、21時就寝ですから。
実際、夕食やお風呂にそんなに時間はかからないので、他のこともできますし。

保育園にお迎えに行くのが一番最後とも限らないですね。
私は、定時ですぐ帰れて通勤距離も短い職場のときは、17時半に迎えに行くこともありました。

行事のときは夫婦どちらかは休めるし、家族旅行も年1回は休みを合わせてしてます。

学習塾なんかは、低学年のうちは無理でも、高学年なら一人で行けると思います。
3年生までは学童で、4年生からは帰宅後に塾とか、結構いますよ。
学童に行ってるうちは、学童で宿題などやってきます。

役員の仕事ができないとか地域の行事で迷惑をかけたりとかはない気がします。
さすがに重要な役は引き受けられないですが、それが迷惑と思われているのかどうか??
保育園だと、役員をする人としない人では、圧倒的にしない人の方が多いし…。

良くない点に全部該当しちゃったら、大変だし、そこまでして働く必要あるのかな?と思いますが、そんなに全部該当する人はあまりいないと思います。
子持ちの共働き正社員と言っても、その家庭によって色々違いがあるので何とも言えないと思います。

金銭面とか仕事のやりがいとかを考えたら、正社員を辞めるのは勇気がいるなーとも思います。
金銭面で言ったら、同じ時間働くパートの人の2倍も3倍も給料がもらえるんですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる