ここから本文です

ディーラーで新車購入の見積で口頭のみで買うと伝えました。(2回行きました。頭...

アバター

ID非公開さん

2012/6/1723:57:37

ディーラーで新車購入の見積で口頭のみで買うと伝えました。(2回行きました。頭金も払っていません)明後日、契約に行く予定でしたが、諸事情より今回は見送ろうと思います。キャンセルは不可能ですか?

今日連絡があった時、すでに発注されていると聞き驚きました。そういうものなのでしょうか?

補足無知ですみません。契約書を交わしていなければまだ全くの契約効力はないと思っていました。そうです、発注されていると聞き、気持ちが引いてしまいました。補助金に間に合うように動いてくれていたのだとは思います。キャンセルは難しいでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f24********さん

編集あり2012/6/1801:07:31

口頭でも意思表示は可能ですから売買契約は成立しうるでしょうね。ただ、口頭のみで手続きって、大手自動車メーカーのディーラーですよね。新車ってことは。随分お粗末な感じが。ちなみに、納車時期とか支払い方法についてはどの程度話を詰めていました?それによっても。かな。納車時期を決めていれば先方はそれを守るべく動くのは当然でもありますし。

契約書もかわしていないし、手付け金も払っていない段階での対応に驚いている。すぐキャンセルしたい。とできるだけ早く伝えるべきかと。早めなら向こうも対応可能かもしれないですし。

ただ、いくら口頭でも安易に売買の意思表示はしないでくださいね。トラブルのもとになります。

補足拝見しました)まずは早めに連絡することかと。遅くなればなるほど向こうも困ることになります。ただ、補助金が出る車種なら今人気あるでしょうし、別の買い手が見つかるだろう。ということで「仕方ないですね」となるかもしれません。まあ、相手が納得しやすいような理由をひねりだして、あとは平謝りでいくしか。向こうも、無理やり買わせるわけにもいかないでしょうから、なんとかなりそうな気はします。

ちなみに「契約書もかわしていないし、手付け金も払っていない段階での対応に驚いている。」この部分はカットしたほうがいいかな。事情が補足のようなことであれば。

アバター

質問した人からのコメント

2012/6/18 01:33:38

降参 早速の回答を下さった方をBAにさせて頂きました。補足のアドバイスもありがとうございます。今後は安易に返事はしないよう気を付けます。誠実に謝りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dra********さん

2012/6/1801:15:42

自動車という比較的高価な物でかつナマモノというわけではないですから書面によらない口頭だけの商人と個人の契約は成立しないと考えます。
個人と個人の場合だと確かに口頭での合意でも契約は成立しますが、相手が商人で高額の売買契約ですから口頭のみで契約が成立してしまうとしたら消費者にとって酷だといわざるを得ないでしょう。よって契約は成立していないので当然にキャンセル(?)できると思います。
契約書交わした場合でもクーリング・オフとかありますし…。

安価なものだったり、食品などのナマモノの場合だと相手が履行に着手している以上キャンセルはできないと思いますが、今回は自動車なので大丈夫だと思います。

par********さん

2012/6/1801:09:56

双方の意思表示が合致した事を以て契約と為すは飽く迄法律上の話であり現実の問題として貴方は買う気の無いモノは買えないでしょうし買う気の無い人にモノを売る事は無理でしょう。

増してや車となると単に売買契約だけの話に終わらずその後の行政上の諸手続きが必要になる訳ですが、売った側も買う気の無い人にその様な事を無理強いする事も出来ないでしょう。

買わない(買えない)理由を明確に説明し納得して貰えるまで話し合う事が肝要であると思います。

名の有る自動車ディーラーなら最後には了承すると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる