ここから本文です

羽織物必要ですか?

my_bd_770306さん

2012/6/1800:22:56

羽織物必要ですか?

昼間の式に出席します。

ドレスは下記のものを着用です。
http://onepiece-rental.net/products/detail.php?product_id=634&date1...

補足前の質問ですが別件で質問した際に
このドレスでも神前・教会式での挙式に参列されるのであれば
二の腕も見えているのでマナーとして羽織るべきだという意見を頂きました。
私は、ノースリーブのような肩がないものは絶対必要、でも肩が隠れているものなら
不要だと思っていたのですが、その解釈で間違いないのでしょうか。

閲覧数:
644
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/6/1816:46:41

肩が隠れているので 不要です。
これでボレロ・ストールをかけたら デザイナーさんに失礼です。

キャミドレってご存知ですか 2~30年前に 爆発的に 流行って ファファしているワンピ-スだから婚礼にも良しとなって・・・しかし 肩から腕が丸出しでは マナー違反になるので ボレロ・ストールを+するルールが出来たわけです。
このお洋服は 肩が隠れていますので 必要ありません。 これでボレロ・ストールを+したら おかしな服装になってしまうでしょう!?
大丈夫 お嬢さんらしいお仕度です。
このままでど~ぞ いってらっしゃい~

質問した人からのコメント

2012/6/19 06:46:45

降参 何人の方にも羽織ったらおかしい!って指摘されて、改めてそう感じました。
また、近所のフォーマル服を売っているデパート等に出掛け、質問の内容を
聞いた所、やはり問題なしと全ての場所で言われました。
あと、袖や丈が長い方が格式が高い(アフタヌーンドレスのように)ので
格式が高い場所での挙式ならその方が望ましいって言われました。
今回は一般的なゲストハウスタイプなので、自信持って出席してきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/6/1811:37:48

神様への敬意の表れとしてショールかストールが<<あるといい>>と思います。
とはいえ、宗教的な場所で結婚式を挙げている新郎新婦であっても、実際は無宗教だったり無神論者だったりするので、「あるべき」とまでは言いませんが、「あるほうがいい」とは思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/6/1801:38:46

肩が隠れるデザインですので、羽織物は不要です。

また、こちらのようなデザインには羽織物は合わないと思います。

2012/6/1801:31:36

ギリギリ肩は隠れてるし、なくても大丈夫だと思います
私もフレンチスリーブなら羽織りません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。