ここから本文です

子犬のうんちをサークル内でおとなしくさせるには、どうしたらよいでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2012/6/1816:29:53

子犬のうんちをサークル内でおとなしくさせるには、どうしたらよいでしょうか?

生後2カ月の柴犬を飼い始めました。まだ2kgほどの大きさです。
一人暮らしのため、日中(10-20時頃まで)は仕事で外出しています。

トイレスペースと寝る場所が仕切られた大きめのサークルを購入し、
子犬は1日のほとんどをそこで過ごしています。(画像のものです)

夜の1時間ほどサークルの外に出し、10畳ほどのリビングで遊ばせています。

おしっこのほうはサークルのトイレスペースで確実にします。
失敗はほとんどありません。

ただ、うんちの時が大変なのです。だいたい夜の21~24時の間の
1日1回だけですが、3~4分間、サークルの中で大声で泣き叫び、大暴れ
したのちに、うんちをします。うんちはトイレスペースだけでなく、
寝る場所のほうにもします。

あまりにも大声で吠えたり、鳴いたりするので、近所への迷惑がかかって
いるのではないかと心配しています。

うんちが済んだあとは、すぐに静かになります。うんちの量や固さは
普通だと思います。

あまりにもうるさかったので、一度だけサークルの外に出したのですが、
リビングの片隅にすぐにうんちをしました。あと、おしっこも。

その後は騒いでもサークルの外には出さず、トイレスペースのほうへ
閉じ込めるようにしていますが、大騒ぎは相変わらず続いています。

もちろん、そこでうんちをしたあとは褒めています。

今後もこの方法で大丈夫でしょうか?
大騒ぎをするのは徐々に減っていくのでしょうか?

私が目指しているうんちのしつけ
・サークル内のトイレスペースだけでする
・その時は大暴れしたり大声で吠えたりしない
・サークルの外(リビングなど)ではしない
・散歩のときにも屋外ではしない

自分に都合の良いしつけ方かもしれませんが、アドバイスをいただければと
思います。

補足サークルの外でうんちをするときは、まったく騒ぎません。

うんち,サークル,トイレスペース,おしっこ,リビング,トイレ,オシッコ

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2012/6/1821:17:53

>あまりにもうるさかったので、一度だけサークルの外に出したのですが、
リビングの片隅にすぐにうんちをしました。あと、おしっこも。
要因は、これですね・・・・犬種は柴犬ですし。

こう言うことだと思いますよ。
トイレをしたいから大声で吠えた後、トイレをする。
犬は、寝床の周辺でトイレをしないと言います。
仔犬は、4週間過ぎるとテリトリィー(寝床+遊び場)から離れた場所まで移動して、トイレをします。

単に寝床でトイレをしたくないから、大騒ぎしているのです。
試しに、ケージの外に新規にトイレを設置して、そこでトイレトレーニングしてください。
ケージから出している時は、ケージ外のトイレを使う。
ケージ内に入れている場合は、ケージ内のトイレを使いましょう。
留守番の10時間は長いように思います・・・・休日にはしっかり遊んでやってください。
朝、ケージから出して朝食をさせます・・・<観察>・・・トイレの兆候を見つけたらトイレに誘導してトイレコマンドとジェスチャーでトイレをさせましょう。
留守番をさせている場合は、帰宅後にトイレに誘導してコマンドでトイレをさせます。
これを毎日学習させる。
朝と帰宅時の時間帯にトイレをさせる習慣付をする。
ケージ外のトイレを使うように仕向けるのです(寝床から離れた場所なので、このトイレを利用するようになる)。
ケージ内のトイレは使わなくなります(トイレをコントロール<我慢>するようになります)。
帰宅するまで、トイレをしないようになるので、帰宅後にトイレに誘導します。
ケージ内のトイレは、使わなくなっても非常用として置いてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2012/6/1922:22:02

オスですか?

2ヶ月だとまだ、何もかもが混乱している状態です。

サークルには、おもちゃや母犬の匂いがついた毛布など、何も無いのが驚きです。

この子は、このままだと、将来、あなたの言うことを聞かなくます。

なぜうんちをしたのか、なぜ騒ぐのか、いつうんちするのか、なぜ、サークル飼いでは、騒がずにうんちをするのか?

それは、あなたの排便行為を考えればわかります。あなたはいつ排便しますか?排尿は?

親から、「そとでくそするんじゃない、職場でも禁止、途中でもだめ、家のトイレだけ許可する」って、あなた、言うこと聞くの?

私が目指しているうんちのしつけ
・サークル内のトイレスペースだけでする・・・・可能。だが、性別で若干変わりますえ。
・その時は大暴れしたり大声で吠えたりしない・・・・無理。今騒いでいるのは、あなたが帰ってきて、興奮状態の延長で、「ああ、うんこでる、ああああ、でる、でる、でちゃ~う~」ってかんじですね。

・サークルの外(リビングなど)ではしない・・・可能。トレイを認識すれば可能ですが、しつけは今からで良いとしても、サークル内の居住空間の隣に便所があること自体、柴はいやなのです。

・散歩のときにも屋外ではしない・・・・無理・・・・柴はロボットでは有りません。ぬいぐるみでもありません。する場所は、柴が決めます。あなたの指図は受けません。それが柴です。

あなたは、あなたのいない間、柴はどんな気持ちで薄暗い70cm四方の金網にいるか、理解する必要があります。

柴と一緒にサークル内で、過ごしてみてください。1時間でいいです。あなたと一緒なら、でたいと言いません。

また、サークルでこの先、過ごさせるなら、これから、2度とサークルの外に出さないことです。

あなたが帰ってくると、柴は、「あ、帰ってきた、早く、出してもらえるんだ、でたい、でたい」と学習してしまったようです。

あなたの気分で、柴をサークルの外に出すことに柴は、理解していません。

あなたが帰ってきても、「サークルからは、もう、2度とでられないんだ、死ぬまで、この中で暮らすんだ」と学習させなければならないのです。

それが、あなたのスタンスですね。

「エサも遊びもご飯も小便も糞もサークルでやれ」と。

絵に描いた餅です。

fuk********さん

編集あり2012/6/1820:24:48

最初に自分の経験からの話で、根拠があるわけでは無い事をご理解下さい。

まず、そのサークルですが…
自分はあまりいいと思いません。
寝床のそばにトイレがあるのは、後々良くないと思います。

自分の周りに、ウンチやオシッコがある事に慣れてしまうと、食糞や、所構わないしつこいマーキングに繋がると思います。

多分犬は、自分のオシッコの臭いがする場所は落ち着きます。
ですが、自分のスペースにウンチをするのは嫌がります。

大騒ぎするのは、
「ウンチをしたいから出せ」
と言っているのではないでしょうか?

オシッコは出来ている様にみえますが、基本オシッコは染み込む場所にしたがります。
しかも、オシッコの臭いは落ち着くから寝床のそばでも平気。
ようは、現在のトイレの場所が犬にとって都合がいいだけで、トイレと認識して、覚えているのでは無い気がします。
多分、外に出してトイレを置いてもトイレではしないと思います。

自分も昼間は仕事で、質問者さんと同じ環境ですが、理想的なのは…

朝、オシッコとウンチをする。
昼間はしない。
夜帰ったらすぐ、オシッコとウンチをする。
夜寝る前にオシッコをする。

こんな感じではないですか?

まずは、オシッコやウンチは、トイレでしなければいけない。
と、言う事を教えなければいけません。

とりあえずは、ベランダや玄関など、サークルとは別にトイレ作り、騒ぎ出したらリードを付けてわざわざトイレへ移動する。
出したら思いっきり褒める。

これの繰り返しだと思いますよ。

正直、ウンチよりオシッコの方が難しいと思いますよ。

もしもの為にサークルにトイレを入れておいても、トイレと言う感覚を理解出来れば、我慢できない時は、そこでします。

けど、理想は、「せっかく褒めて貰えるウンチやオシッコを、誰もいない時にするのは勿体無い」
と思わせる事です。
そうすれば、トイレの躾で悩む事はなくなりますよ。

最初のウチは大変ですが、今が1番覚えます。
頑張って下さい。

追記ですが、怒るのは本当にダメですよ。
虐待どーのとかは関係なく、オシッコやウンチを我慢して、誰も見てない時に隠れてするようになります。
そうなると、躾のしようがなくなります。

suz********さん

2012/6/1817:00:02

家はパグですが色々あり1歳から完全に面倒を見ていますが場所については大きくなれば決められた場所でするとは思いますがうんちの方は何とも言えません。家の犬も頻繁ではありませんが時々ほどほどの声で力んでいる時がありますのであと散歩の時しないですが家も前に散歩していたときは8:2の割合でしませんでした。帰ってくると両方する感じです。今は先住犬2匹が亡くなったので散歩は嫌がるのでしていませんが。あと補足しますが家の犬は8歳のメス犬です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる