ここから本文です

お子さんが小学校まで徒歩40分以上かかって通っている方いらっしゃいますか? ...

mar********さん

2012/6/1819:30:38

お子さんが小学校まで徒歩40分以上かかって通っている方いらっしゃいますか?

うちはいま幼稚園児と未就園児がいます。近々家を新築したいと思い、土地を探しています。
さんざん探して、よ

うやく気に入った土地を見つけて更に深く調べてみたところ、
その住所からその学区の小学校まで徒歩40分でした。子どもの足だともっと時間かかると思います。

…通えるんでしょうか…?

新築経験済みの友人に聞いたところ、「学校通うのは一時期だけど、住むのは一生。通学の安全対策は色々あるんだから、小学校の距離だけでその土地を諦めるのはもったいないよ」と言われました。

本当に、学校の距離以外は良い物件なんです。
生活に必要なスーパーや病院などはたいていそろってるし、綺麗に管理されている緑地公園も隣接。地盤もしっかりしていて補強の必要もなく、お隣さん(土地の売り主でもある)も感じの良い方でした。

ちなみに今現在もその学区内に住んでます。幼稚園の多くのお友達とも一緒の小学校に行けることになります。

ただ通学距離だけが気になります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2012/6/1821:56:33

うちの子は今年入学しましたが、徒歩30分かけて通っています。幸い近所に同級生がいるので一緒に登下校しています。
うちの場合は気に入って選んだ土地ではなく義父が所有の家で、(義父母とは別居ですが)小学校や幼稚園が遠いだけでなく、スーパー、病院、銀行、郵便局などどこへ行くにも車がないと不便なところで、近くの公園も狭くて古くて子育てには向いていない環境です。

話を戻します。気になるのなら他の物件も視野に入れてみてもいいと思います。もしくは、もしかしたら校区外の学校に行った方が近いぐらいなら越境入学もありでは?通学の安全対策など万全とは言い切れませんよ。足腰が鍛えられる、というメリットは、安全が確定してからこそ言えるんです。結果的に無事卒業できてからですよ、安心するのは。

質問した人からのコメント

2012/6/21 09:47:14

皆様、ありがとうございます。
ご近所に小学生くらいの子も住んでるようなので通えなくもなさそうですが、越境入学が可能かどうかも調べてみようかと思います。
今もまだ土地探しは継続中なので、他の土地も探しつつもう少し考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mjr********さん

2012/6/1821:33:11

私は今、中学生なんですが、小学校まで2~3㎞あり、通学時間も40分はかかっていました。

小学校1年生となると最初は大変で疲れてしまうかもしれませんが、なれてしまえば平気なものです。(自分もそうでした。)

同級生では、4㎞あった子(男)でも大丈夫でしたので。男子なので感覚は分りませんが。

やはり私も通学距離だけで土地を決まるのはもったいないと思います。
土地を買ったこともない私が言うのも説得力のない話というのは自分でもわかるんです。すみません。

通学距離の件で回答させていただきました。

私の感覚なのであなた様のお子様とは合わないかもしれませんが
こんな子もいるからという「参考」としてお考えください。

nah********さん

2012/6/1819:38:00

大丈夫ですよ!
小学校まで1時間ぐらいかかっても歩いて行けました!
子供にとっては通学路も楽しみの一環なのでよいと思いますよ。

kis********さん

2012/6/1819:34:52

私も友人の方と同意見ですね。私の小学校時代も2~30分は掛かっていました。距離よりも今時だと色々な意味で安全が確保できるのであれば、あまり気にされることはないと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる