ここから本文です

ローマカトリックは、嫁さんを持ってはいけないのですか?

rit********さん

2012/6/1820:33:02

ローマカトリックは、嫁さんを持ってはいけないのですか?

カトリックは、坊さんの妻帯を禁じているのですか。
日本の宗教も、ホントは坊主の妻帯は認めていないのですね。
新興の宗教だけが勝手に妻帯を認めているだけですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/6/1822:18:34

ロ-マ カトリックの司教、司祭(神父)は、生涯未婚を通す公誓願を立てていますので、生涯未婚を通す事になります。
司教、司祭が、結婚する場合には、司教、司祭の地位を、放棄する事を要求されます。
(因みに、カトリックの洗礼式の時の、私の代父様は、上智大学の神学部の卒業で、司祭叙階が前提でしたが、家庭の事情で、結婚の必要があり、司祭叙階を、諦めた人でした)
先行返答者様の指摘通り、助祭は、見習い司祭の段階の人は、未婚です。
終身助祭は、助祭に叙階の時点で既婚ならば、離婚禁止で、結婚生活を続行します。
助祭に叙階の時点で未婚ならば、生涯未婚を通す事になります。

仏教も、本来ならば、僧侶の結婚は、『破戒』になります。
日本以外の仏教国では、女性リポ-タ-に対してさえ、「1m以内に、近付かないでください」と、要望されます。
日本の浄土真宗の開祖 見真大師 親鸞師が、結婚した為、浄土真宗各派では、僧侶の結婚が当然でした。
また、浄土真宗では、僧侶が結婚する事が、極普通の事なので、『戒律』が、事実上、無くなり、他の仏教各派が『戒名』と呼んでいる名称を『法名』と呼んでいます。
日本の仏教各派は、明治以降、明治政府の『僧侶の結婚の許可宣言』によって、浄土真宗各派以外の仏教各派の僧侶達も、結婚する事が、可能になり…更に、当然の事になりました。
浄土真宗各派は、開祖 見真大師 親鸞師の結婚によって、『戒律』が、事実上、無くなり、『戒名』の名称も、使いません。
ですが、浄土真宗各派以外の仏教各派では、『戒名』の名称があり、『戒律が存在する』為、教義上の事柄(戒律の事柄)は、無視して、僧侶の結婚=僧侶の破戒行為のみが、当然の事の様になっています。

質問した人からのコメント

2012/6/19 15:44:09

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/6/1822:46:44

基本そうですよ。
ただヨーロッパでも2割~3割くらいは妻帯している神父もいるようですね。

日本では、下の方が書いている通り坊さんの妻帯は、許されています。

不思議なことに、小姓は妻帯が始まると徐々にいなくなり、近年ではほぼいなくなてしまいました。
血縁が跡取となるので必要なくなったこともあるのでしょうが、
単純に*より万個の方が良かったと言うことでしょうね。
児童虐待もなくなり、よいことです。

神父は今でもあるんじゃねーかなと思います。
ただヨーロッパなんて血縁許したらとんでもないことになるから、不可能なんだろう。

このカテで日蓮だ日興だ毎日出てくるけど、児童虐待のホモとしか思ってないもんな、俺は。
親鸞は一番立派と思うのは、妻帯したからだよ。
自分が幼いころ、よっぽど嫌だったんだろうね。
偉くなった坊さんは、イケメンのテクニシャンとみて間違いない(笑)

iva********さん

2012/6/1821:15:54

ローマ・カトリックの聖職者についての話でしょうか?(一般信徒は、もちろん自由に婚姻できます)

ローマ・カトリックの聖職者(男性に限られます)には、助祭、司祭(これがいわゆる「神父」)、司教の3つの位があります。

司祭と司教は妻帯できません。一生独身を守ります。

助祭には、司祭になる過程としてその地位にある助祭と、最後まで助祭で通す終身助祭がいます。このうち、終身助祭に関しては、すでに妻帯して家庭をもっていてもかまいません。このため「妻帯助祭」などとも呼ばれます。ただし、助祭に叙階(要するに「任命」)される前に婚姻している必要があります。叙階のあとで婚姻することはできません。

終身助祭は、日本においては、若い人が叙階されるのではなく、社会経験が豊富なベテランの信徒で、教区の事務局をあずかる人とか、教会の社会活動のリーダーになる人とか、司教の補佐役になる人などが主に想定されています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる