ここから本文です

道路上に、ゴミ集積所として、金属製の重たいダストBOXや木製のパレットを設置...

sss********さん

2012/6/1823:47:37

道路上に、ゴミ集積所として、金属製の重たいダストBOXや木製のパレットを設置したり、道路交通法および道路法で違法ではないか?

補足道路上のごみステーションは違法行為であることについて(4月30日)
ご意見

路上ステーションは道路交通法第76条と道路法第43条の違法行為になります。廃掃法第2条の3が求める国民の協力よりも法律遵守が優先されるべきです。
名張市の70%弱が道路上ステーションになっています。道路上にごみ袋が積まれている時間は何時間と把握していますか。デ―タを示してください。
回答

閲覧数:
3,090
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/6/1900:36:43

結論して申し上げると「金属製の重たいダストBOX」や「木製のパレット」を設置したりすることは、
「道路」「交通」「道路交通」と無関係とは言い難いですが、歩道や車道を妨げないかぎり、
地域住民や自治体の合意形成が認められると推論できるので、"不法行為"とは認めがたいです。

ただし、
①設置された「金属製の重たいダストBOX」や「木製のパレット」の中や周囲に対して"不法投棄"がなされた場合には、"不法行為"と認められることがアリます。

②道路上に、「金属製の重たいダストBOX」や「木製のパレット」自体が忽然と"不法投棄"がなされた場合には、"不法行為"と認められることがアリます。

③設置された「金属製の重たいダストBOX」や「木製のパレット」の中や周囲に対してハンドバッグが複数"不法投棄"がなされた場合には、"犯罪行為"と疑われることがアリます。

④貧相な身支度で分不相応なハンドバッグをチラつかせて歩道や車道を闊歩することは、"不法投棄"がなされた場合のケースに類似しております。
なぜなら、百均でゴチャのハンドバッグの中は「金属製の重たいダストBOX」や「木製のパレット」が"不法投棄"がなされた場合に似ているからです。

⑤最終電車に間に合わずに駅前タクシーを拾うのに車道にまではみだして車待ちしている女性の多くは、道路交通法および道路法で違法とみなされます。
そもそもそれら女性は棄てられて最終電車にも間に合わずに帰路に立つ場合が多く、"不法投棄"がなされた場合のケースに類似しております。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる