ここから本文です

ドメインアカウントとはなんですか??

khk********さん

2012/6/1901:21:34

ドメインアカウントとはなんですか??

閲覧数:
24,322
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

och********さん

2012/6/1912:56:22

ドメインアカウントは、同じ名前で複数の意味を持っています。私は既にほかの回答者様が回答されているのとは、また違った「ドメインアカウント」を説明させて頂きます。

最近のOSにはユーザ認証の機能が当たり前のように備わっています。
ユーザ認証とは、予めシステム内にユーザ名とパスワードの組み合わせであるユーザアカウントを登録しておき、ユーザがシステムを使い始める際にそのユーザアカウントを正しく提示できるかどうか、で正しい利用者であることを確認する仕組みです。ですので、正しいユーザアカウントを提示できたときだけ、そのシステムやシステム内のリソース(ファイルなど)を利用できます。

ただ、コンピュータをネットワークで接続した場合は、ネットワーク越しに他のコンピュータのリソースへアクセスすることがありますが、その場合にもユーザ認証が必要になるわけですが、この場合のユーザ認証の仕組みがWindowsでは2種類用意してあります。

1つは、「ワークグループ」と呼ばれる形態です。
単純にネットワーク経由でアクセスする可能性のあるコンピュータ全てに1台1台ユーザアカウントを登録して回る方法です。つまり、この場合は、ネットワーク越しに他PCへアクセスする度に、アクセス先のコンピュータで認証が行われます。
ですが、この方法では、ネットワーク内のコンピュータが増えれば増えるほど、ユーザアカウントを登録する回数が増えるため、作業が煩雑になってしまいます。

そしてもう1つの方法が「ドメイン」と呼ばれる形態です。
この環境では、必ずDC(ドメインコントローラ)と呼ばれるコンピュータを1台準備する必要があります。そして、ユーザアカウントをこのDCにだけ登録しておきます。
そうすると、普通のコンピュータで認証を行う際、ネットワーク越しにこのDCにユーザの提示したユーザアカウントを問い合わせて、ユーザアカウントが正かどうかを確認します。そして、DCで許可を得ることができたら、DCの管理下にあるコンピュータに対してアクセスすることが許されます。
この方式であれば、コンピュータが沢山あったとしても、ユーザアカウントを登録するのはDCだけで済むので、作業が煩雑になりにくいという利点があります。

たとえるなら、遊園地などで、各アトラクション毎にチケットを買うか、入場時に全アトラクション共通パスポートを買うかみたいな感じでしょうか。

そして、ワークグループで使用されているような、各コンピュータがそれぞれ管理しているアカウントを「ローカルアカウント」、そしてDCが代表して管理しているアカウントを「ドメインアカウント」と呼びます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2012/6/1910:16:29

>>Qドメインアカウントとはなんですか??

Aドメインとして登録されているアカウントをドメインアカウントと言います。
www.から始まるURLにはドメインアカウントが付いています。
といっても、アップロードする際www.は必須条件ではありません。

ttps://www.goole.co.jp/を例に、
説明するとgooleの部分がドメインアカウントになります。