ここから本文です

「わんこ」の由来を教えてください。わん公ですか?

アバター

ID非公開さん

2012/6/1905:06:40

「わんこ」の由来を教えてください。わん公ですか?

また、なぜ「わんちゃん」「ねこちゃん」と言うのに「いぬちゃん」「にゃんちゃん」とは言わないのですか?

閲覧数:
1,315
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swi********さん

2012/6/1905:16:54

わん。と鳴く子。
ねー。と鳴く子。
ひよひよ。と鳴く子。

ここで使われる子は、可愛い生き物に使うそうです。

「わんちゃん」「にゃんちゃん」が1つのグループとして分けられます。

ですから、もう一方を分けるのであれば「いぬちゃん」「ねこちゃん」になります。

「いぬちゃん」は言うようにあまり聞き慣れませんね。

おそらく犬畜生という言葉があるように、「いぬ」という言葉には、
可愛いというより、侮蔑の表現として使われることが多かったのでしょう。

そのため、「いぬちゃん」とは呼ばずに「わんちゃん」が使われるようになったのではないでしょうか。

まぁ、、推測ですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2012/6/25 17:01:19

それでも犬は犬ですから、犬と呼びたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2012/6/1910:41:50

ワンと吠える=ワン=通称子供の子=ワンコ じゃないかなー。 「いぬちゃん」や 「にゃんちゃん」も言うヒトいますにゃー。