ここから本文です

売春は違法なのに、AVやソープランドは合法って意味が分かりません。 裁判で争...

tak********さん

2012/6/1907:43:04

売春は違法なのに、AVやソープランドは合法って意味が分かりません。

裁判で争われた事例などは、ないですか?

閲覧数:
917
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2012/6/1916:52:25

AVは売春として立件されたことはありません。
AVの対価は出演費、ということですから撮影し公開されている条件付きですから売春とは言えません。

なお、ソープランドで売春行為があった、ということでは何度か摘発されています。
それでもどこかでソープランドは営業されていますが、一応建前はsexはしていない、ということになっています。
そう言う条件で営業できますが、それでは客が満足しませんから本当は売春までいっています。

なお、ソープランドは不思議と自衛隊の近くに存在します。
関西なら神戸の福原、滋賀の雄琴等は自衛隊員の為にある、とも言われていますから摘発されない、のかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dou********さん

2012/6/1910:09:49

そんな「建前論」ではなく・・・
「裁判で争われた事例」を質問者は求めてるのですから・・・

的外れな回答ですね。

多分・・・その論点での裁判での争いは無いと思います。
立件する警察側が歴史的経緯としての「必要悪」と考えているからです。
特にAVの場合、「わいせつ物」としてNGとした場合、地下に潜られ、暴力団の資金になるのを恐れているので、
「合法」として「監督」する立場にいるから・・・なのです。(某、レジェンド監督さんから直接聞いた話です。)

風俗も同じ面があるはずです。

rai********さん

2012/6/1909:14:50

売春が違法であるという根拠である、売春防止法では「売春」のことを以下のように定義しています。

「この法律で「売春」とは、対償を受け、又は受ける約束で、不特定の相手方と性交することをいう。」(第2条)

AVの場合についてですが、質問者様の念頭には女優がお金をもらって性交をしている、ということから売春と同列に考えておられるのでしょう。
しかし女優がもらっているお金は性交の対価ではなく、その作品に出演いた対価の出演料です。また相手も共演者の男優という特定の相手といえるでしょう。よって売春防止法で禁じられている売春には当たらないとえいえると思います。

ソープランドについてですが、たしかに事実上は売春を行っているといえるでしょう。
建前としては
・ソープランドにおける性交は店が接客する女性に課している客に対するサービスではない。
・客と女性が成功するのはお互いの自由意思によるもの
ということがあります。
本来であれば、接客する女性が嫌がって客と性交を行わなかったとしても客は店に対して文句を言えないんですよね。
仮に客と女性の間で売買春があったとしても、それ自体は違法であるけど罰則があるわけじゃないですし、さらに建前として「恋愛感情が…」ということで不特定ではないということにもなるわけです。まあこの辺はどうでもいいのですが、性交を店として提供しているサービスではないという建前なので店の経営者などが管理売春とされないってことになります。

実際はこれじゃあんまりなので、申し訳程度にたまに店が摘発されることがあるのです。

rqc********さん

2012/6/1909:00:14

売春を多くの人は「違法」と言いますが法的には禁止行為です。単純売春は罰則はありません。

罰則がある(つまり違法)なのは売春組織や斡旋、契約させるなどの行為です。

AVについては映論のような審査団体があり正規ルートで販売されるものについては問題ない(ないんだよ・・なぁ)物だけが世にでています。また、実際、挿入シーンであっても「二人の自由意思で行なっている行為を取材している」というなんともな理屈があってこれを売春斡旋や売春契約にまで立件するのは不可能ということでしょう。(売春は「金品をもらって性行為をする」事を言います)

ソープやデルヘリは本番行為は禁止されています。つまり売春で禁止されている性行為にあたりません。(妊娠の危険がないため) また、「金品はサービスの為にもらった。本番行為は自由恋愛なのだ」これも言い張ればそれで終わりです。(違法ではないのですから・・)


売春(単純売春)で逮捕された人はいません。因みに売春には「不特定多数」という条件もついています、固定された相手の金品をもらって性行為をするのは違法でも禁止行為でもありません。