ここから本文です

サッカーの小野伸二はフィリピン戦の大怪我が致命傷になったと聞きましたが本当で...

iza********さん

2012/6/1908:21:46

サッカーの小野伸二はフィリピン戦の大怪我が致命傷になったと聞きましたが本当でしょうか?

その怪我がなければもっとすごい選手になってたと友人が言ってました。

YouTubeでフェイエノールトで活躍した小野伸二のプレーを見る限り十分すごいと思います。

あれよりもさらにすごいということですか?

大怪我がなければ中田英寿の活躍なんて目じゃなかったくらいすごい選手になっていたのでしょうか?

補足小野伸二を見てて思うんですが彼は自分の実力を過小評価しすぎだと思いませんか?
怪我の後でも彼だったらヨーロッパのトップリーグに行けたと思いますし活躍できたんじゃないかと感じました。
ヨーロッパのビッククラブでも小野伸二ほどの技術を持ってる選手なんていません。
なんでフェイエノールトなんかに行ったのでしょうか?
セリエAやイギリスやスペインのトップ5くらいには入れると思います。
あえて断ったのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkg********さん

編集あり2012/6/1911:01:10

たらればの話をしてもしょうがないよ。だってその比較対象の中田英寿すら股関節痛に悩まされてたもん。すごいとはいわんが、それでもオランダリーグ、3大リーグとは違うし、ドイツよりも一つレベルは落ちるよ。

ただフィリピンの試合はね、とあるジャーナリストいわく、ほぼ試合が決まった点差になったにも関わらず、ペースダウンすることなく日本はボコボコにしたのよ。結局10点差くらいつけたのかな?もちろん得失点差のことを考えれば、一点でも入れておきたいという発想はあるんだけど、普通4-0、5-0くらいになれば試合は決まったからペースダウンするもんなんだよ。サンドニでやった日本とフランスもそうだったね。

大衆の前で、もう降参している選手に、ボコボコパンチ食らわしてると、向こうがルールを破って刃物を出してくるみたいなこった。小野へのファウルはそういう側面があったことも否めない。

野球でも大量の得点差がつくと、不文律といってルールにはない約束事みたいなのがあるんだよね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%90%83%E3%81%AE%E4%B8%8D%E...

難しい問題ではあるが。

補足。日本人選手って上手なんですよ。見方によってはね。中村俊輔だってスコットランドに行ったら最優秀選手になれるんです。オランダにも共通して言えることは、スコットランドもディフェンスの、よせのプレッシャーが無茶苦茶厳しいところではないのです。

トップリーグの上位のチームになると技術うんぬんじゃなくてとにかく潰しにくるんですよ。何もさせないわけです。中村俊輔だってイタリアにいるころはスコットランドにいるときのようなプレーが出来なかったんですよ。とにかくボールを持った人に無茶苦茶厳しく当たりに行きますから。もちろんボールが自分の頭を行き来して、彼の特徴が要求されなかったというのもあるんですけどね。

中田英寿の良さは、俊輔や小野ほどのボールタッチ、ボールコントロールの上手さはないけれど、相手の厳しいプレッシャーの中で、しっかり相手を跳ね返すとか、相手のプレスをかいくぐる力があったから、セリエAであそこまで活躍できたわけです。日本人はボールタッチやコントロールの上手さを選手の評価基準に入れますが、必ずしもそれだけが上手い下手ではないのがサッカーなんです。バティストゥータやピッポインザーギなどは決っして中村や小野ほどのボールコントロール技術はないでしょう。でも滅茶苦茶点取ります。そこが違いなんです。

質問した人からのコメント

2012/6/19 20:55:09

ありがとうございましたm(_ _)m

「小野伸二 フィリピン選手」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2012/6/1909:15:08

あの怪我以降の小野は怪我がちになっているのは事実ですね
もっと凄いとは確信は出来ませんが、あの怪我がなければ、もっと稼働率が良い選手にはなっていたでしょうね

all********さん

2012/6/1908:52:20

自分は高校生の時から注目し、あのオリンピック予選の数試合も見に行ってました。

あの時はそんなにヒドいとは思わなかったけどオリンピックにも出れず、…小野は高校生の時今より強いアヤックスからオファーもありました。
ケガが完治しないまま復帰して別のところを痛めたりの繰り返し、基本的な技術には影響なかったかも知れないけど、接触を恐れたり運動量も減ったでしょう、
自分が天才だと思ったのは小野伸二だけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる