ここから本文です

松葉杖での歩行について!

itk********さん

2012/6/1913:41:51

松葉杖での歩行について!

松葉杖(2本)で2週間ほど生活をしなければならなくなった大学生(女)です。
捻挫、というか靭帯に傷ができてしまっている状態で、三日経ちました。
それほどひどいけがではないので、ギプス越しには足をすべてつけることができます。
でもまだ松葉杖を使っても歩けません。足を地面につけられる程度です。

学校には、無理ない程度に通って下さいと言われたので台風が去ってから
通おうと思っているのですが、校舎が坂道の下と上にあるので、移動が松葉杖では
厳しそうです。行き来するには、タイルの階段か、アスファルトの坂道を使うほかありません。
松葉杖を使って行き来する際、どちらの道の方が通りやすいでしょうか?
また、梅雨の時期で雨の中松葉杖をつかなくてはなりませんが
なにか歩くコツや、アドバイスがあれば教えてほしいです。

また、学校までは最初は母が送ってくれるのですが
片道1時間ほどかかるので、電車を使って通うようにしないといけないなと思っています。
松葉杖で電車に乗った経験のある方のお話も伺いたいです。

宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vjl********さん

2012/6/1918:45:07

無理のない程度に・・・と言われているわけですから、まずは無理をしないことです。私は、左足の指を5本全部折ったことがありまして、2か月ギプス生活でしたが、取れて1週間後に1本再骨折しました。電車での通学は、周りの方も結構見えない事も多く、私も2回転ばされましたよ。痛いのもそうですが、すごくみじめですよ。あと、動けるならということですと、タイルの階段は雨の多いこの時期は避けた方が良いと思います。私ならアスファルトの坂道を選びますね。どちらにしても、学校での2週間で勉強の遅れなど考えると心配だとは思いますが、2週間くらい、そんな時くらい、ゆっくりされて良いと思いますよ。お大事に。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる