ここから本文です

レンズの解像力をテストするための専用のチャートは何を使いますか?

pcx********さん

2012/6/1914:54:36

レンズの解像力をテストするための専用のチャートは何を使いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2012/6/1921:48:18

レンズの解像力というとちょっと違うのですが、レンズを含めたカメラの全体のシステムとしての解像力ですね。
それだったら、ISO12233で決まっていますので、測定法も含めてそれで行いましょう。
http://fujifilm.jp/business/material/testchart/iso12233/index.html

レンズだけを純粋に調べたければMTF測定器を使う必要があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zui********さん

2012/6/1922:45:09

photog_6666さんのおっしゃるハウレットチャートというのは毎日新聞社の出していた「レンズ白書」という年鑑みたいなレンズ評価本で、千葉大のグループが採用していました。様々な大きさのドーナツを描いたもので、像の流れがよく分かります。

ですが、解像力だけでレンズの優劣が計れるかという疑問が残ります。その本ではツァイスやライカのレンズは非常に低評価でした。日本のカメラメーカーもツァイスやライカのようなレンズは作れたのでしょうが、その本が当時のカメラファン、写真ファンのバイブルとされたため、解像力だけに特化した設計になったように思います。チャートを使ったテストは簡単に数字が出てきますが、その数字が何を意味するか当時の読者は良く考えるべきだったと思います。

良いレンズというのは実写したときに解像力もさることながら諧調が良く出てボケが自然で立体的に見える写真を写せるものです。カメラ毎日が休刊してから日本のレンズの性能が上がったように思います。もちろん半分以上は冗談ですけれど。

pho********さん

編集あり2012/6/2023:17:31

格子にならんだ撮像素子で解像力テストを行う自信が無いですね。
昔なら、ミニコピーを使い自作の1:100 ハウレットチャートでテストしてましたが
いまなら、イラストレーターで作って出力すれば良いのじゃないですか。
それを何十枚も大きな板に張れば相対値観察は出来ると思いますよ。

補足
あの当時は朝日カメラのテストの方が一般的には評価されていたように覚えています。
どちらが良いかと論争もありました。私は実際に使う値を出せるハウレットチャートが実用的であると考えました。
まあ、個人の判断という事ですが・・・・
あの当時のライカのレンズって私は、本質的に悪かったと思っています。良いというのは収差を上手く写真に反映させるだけであって個人的に好きではありませんでした。ライカの性能が上がったのはエレメントを日本で生産するようになってからと考えています。ツアイス特にヤシコンレンズもF1.4のレンズはあまり好きなレンズではなく、暗いほうのレンズを好んで使っていました。

味とか風味を重視するのなら、それは雑味を楽しむ事で性能から言えば・・・その結果を受け入れるしかないのだと思います。
ライカやツアイスレンズが至上なレンズとも思わないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる