ここから本文です

恥ずかしい思い違い。 よく“せんそうじ”といいますが、浅草寺のことを“せんそうじ...

seg********さん

2012/6/1921:35:55

恥ずかしい思い違い。
よく“せんそうじ”といいますが、浅草寺のことを“せんそうじ”と読むのですね。
全然違うお寺の名前だと思ってました。
浅草寺は“あさくさでら”と読むのだと、てっきり……

皆さんはそんな恥ずかしい経験ありませんか?

閲覧数:
326
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ann********さん

2012/6/1922:22:42

「ぶんめいのりき」を「文明の力」と書くものだと思っていました。
テストで×にされて、先生が間違ってる!と怒ってました。
正解を「利器」と知って、なんだ道具のことか~と納得しましたが、
「力まかせ」みたいな単純な発想な子だと笑われたんじゃないかと
相当恥ずかしかったです・・・笑
何歳ごろの事だったか忘れましたが、かなりショックでした。

質問した人からのコメント

2012/6/21 17:06:09

感謝 文明の力!おお、私も同じ勘違いをしてました。
恥ずかしいですよね。消臭力じゃないんだから(笑)
皆様の回答を読んで、自分だけじゃないとちょっと慰められてます。
ありがとうございました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rei********さん

2012/6/2000:37:13

小学生の頃にニュースを聞いていて・・・
「電車が不通になる」→「電車が普通になる」、そんなことがニュースになるの?
「大惨事」→「第三次」、世界大戦が起こる!((( ;゚Д゚)))
はい、兄が戦記マニアだったもので。

kad********さん

2012/6/1923:03:57

「中山秀征」を「なかやまひでまさ」と思っていました。で、「なかやまひでゆきではないのか?」という質問に「いや、なかやまひでまさだ」と答えてました。あのとき質問した奴、知ってて質問したんだろうか?もし知らずに質問したんだったら、そいつも真実を知る時まで「なかやまひでまさ」って言ってたんだろうな。

mis********さん

2012/6/1922:33:04

今でも「汚職事件」を「お食事券」と聞き違えてます(-_-;)

aik********さん

編集あり2012/6/2006:31:12

DVDが普及し始めた頃、
レンタルビデオ屋で店員さんに
「この洋画の日本語版ないの?」
って聞いちゃいました・・・。

<補>です
コトバ的なことですか・・・。

「台風一過」⇒「台風一家」
どんな豪快な家族だろうと思っていました。

今回は小さな弟がすぐ来るみたいですね。

son********さん

2012/6/1921:58:52

「台風で電車が不通になる」というのを「普通になる」と、かなり長いこと勘違いしていました。
だったら、最初から普通に乗れば得じゃん、とか。テロップを目にして、間違いに気がつきました。
私だけかと思っていたら、結構同じような人がいて、一安心です。

「安芸の宮島」も、ずっーと、「秋の宮島」と思っていて、宮島に行くなら、秋がいいと、思っていました。

来生たかおというミュージッシャンがいますが、CDショップで「らいせいたかお」と言ってしまいました。店員さんが言い直してくれましたが、馬鹿にしてるんだろうなぁとおもいました。

みんな、それぞれの人生を歩んできて、記憶違いのひとつやふたつはある、ということですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる