ここから本文です

1500円の20%引きの計算の仕方。 1500円の2割引きの計算の仕方。 恥ず...

dnk********さん

2012/6/1922:20:15

1500円の20%引きの計算の仕方。


1500円の2割引きの計算の仕方。


恥ずかしながら分かりません。
分かりやすい計算の仕方を教えてください。
(冷やかし等はいりません)

宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
429,864
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2012/6/1923:18:59

dnkgkmdjさんへ

2割引きでしたら、残りの8割が出せばいいわけですね。


1500 - (1500×0,2) = 1200 です。

1500 × 0,8 = 1200 でも、いいですよ。


早く言えば、1500円の80%を出せばいいのですから、電卓で出す場合、1500 × 80 % =1200 が一番簡単です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「2割引 計算」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jhd********さん

2012/6/1922:26:51

まず、その数を10で割ります(今回は150円)

それから2割(2/10)なので150×2をします =300円になります

あとは、もとの1500円から300円を引いてあら簡単 1200円です

これが1500円の2割引きの答えです

nik********さん

2012/6/1922:25:07

20%=20/100=1/5

1500円×1/5=300円
1500円-300円=1200円

今じゃこんな計算もめったに必要ない時代になりましたからね(笑)

be5********さん

2012/6/1922:22:58

1500×0.2(20%)=300
1500-300=1200
1500円の20%引き(2割引き)は1200円です。

kp6********さん

2012/6/1922:22:56

1割(10%)は、1500円の”0”をひとつ取って、150円。
2割(20%)は、1割の2倍だから150円×2で、300円

1500円から300円(2割)を引くと1200円

で、良いですか??