ここから本文です

アスファルト舗装についての質問です.

mig********さん

2012/6/1923:59:01

アスファルト舗装についての質問です.

アスファルト舗装のアスファルトや細かい土粒子が劣化により剥離して,
砕石が露出し,歩くと砕石に足をとられるような歩きづらい路面があります.
他の路面と比較すると,舗装構成が違うこともありますが,劣化に伴い砕石が露出しないように思えるものもあります.

そこで質問ですが,どうして劣化に伴い砕石が露出しやすい路面になったのでしょうか?
また,どうすればアスファルト等が剥離せず砕石が露出しづらい舗装になるのでしょうか?

みなさまの知恵をお願いいたします.

閲覧数:
685
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doy********さん

2012/6/2017:19:57

アスコンの剥離対策としては、

①混合物のAs量を多くする
②剥離抵抗添加剤をアスファルトに添加する
③フィラーに、消石灰などを用いる
④防水対策をする
⑤剥離抵抗性の良い骨材を採用する

などです。

なってしまったものをどうすることもできませんが、新しく舗装を検討するならこのような対策が考えられます。

質問した人からのコメント

2012/6/26 21:18:25

お二人ともコメントありがとうございます!
いろいろな対策方法があるんですね。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dea********さん

2012/6/2017:47:40

アスファルト舗装というものは、紫外線や雨水、また交通の環境によりどうしても経年劣化するんですね。

また、施工中に、舗装表面をバーナーなどで過度に炙れば即座に油分が飛びボロボロになります。冬の寒い時期の施工では、アスファルトが固くなりがちですから軟らかくしようとして炙ったりしがちなのです。

そういう行為をなるべく避ける、アスファルトコンクリートの製造における対策は、他の回答者さまの通りです。